見出し画像

☆クレームが来ましたよぉ… 3

お早うございます~~~!

お盆ですよ! お盆で御座いますよ。

業者さんが休んでしまうので、家も明日はお休みです。明日だけですけど。

明後日は普通に営業しますので、よろしくお願いいたします~~~~!


え?里帰りですかー。

いや私は特にしませんし、と言うか、里とかありませんし。

琴子さんに至っちゃ、ここの上に住んでるのもあって、明日は一歩も外に出ないとか言ってる。

引きこもりか。

引きこもり店主か。

ガフがグリーンレイク行こうとか騒いでたんだから、行けばいいのに。


さて。

昨日の続きで完結編ですよ。

駆け足で行きますよ!

    * * * *


髪をアップにしたお婆さんに、お客様用の老眼鏡をかけて貰い、その姿に愕然とした所までが昨日。

――――で。


知ってます知ってます!

この方知ってますよ。知ってましたよ私、琴子さぁん!


いや、常連さんと言うのとは違うけれど、何度かいらしてますこの方は!

ただその時は。


髪はきっちりアップして、上の縁がない、チェーン付きの眼鏡をして、日傘をもって。

何て言うのかこう、貴族っぽい理知的お婆様だったのだ。

それを全~~~~~部とった姿なんて想像すらしませんし出来ません。

それを目の前に晒されても、二つの姿は繋がりませんわ。仕方ないよね!

ってか琴子さん凄いな良く分かったな!


琴子さんは、でしょ!と言わんばかりに人差し指を出す。

そうそう。

だんだん思い出してきました。


昨日、いらしてましたよ確かに。

で、ロイミティーとチャンククッキーで暫くお出ででしたよ。で、夜…あれ?

家は10時終わりなんだけど、最後までいらしたんだろうか。いらしたような…気がする。

あれ…? そうするとさー。

机の上に、9時君からいるのって不自然じゃない?


「ねぇ琴子さん。さっきほら、9時君からいるから、9時に気づいたんじゃないかって思ったんですけど、

9時ってここにいらっしゃいましたよね、あの方」

琴子さんが頷く。

そ。もし9時に「失くしたと気づいた」のだとしたら、その時点で今の騒ぎが有る訳で。

昨日は極々平穏に終わったわけだから、それはない。

となると、正解は。


彼女の手から、腕時計が離れたのが昨夜の9時。―――― そう言う事だ。

と、言う事は。

「なくしたの、ここっすね」

琴子さん、こくん。

「落とし物…に、ないっすよね女性ものの腕時計」

こくん。

「……って事は…」

二択だ。


未だどこかに落ちている、か。


考えたくないけど。


誰かが持って行ってしまったか。――――だ。


「うわぁあああ、めんどくさい~~~~!!!」

小声で叫んだ私を、琴子さんが隠す。

駄目、そんな事言っちゃ駄目、でしょ、分かってます。でも。

めんどくさい~~~~~~~!

だって、朝掃除しましたもん!床、拭きましたもん!

椅子とか動かして。ゴミ箱とか動かして。お客様が立ち入るエリアはチェックしましたもん。


で。

無かったもん、腕時計なんて!

いや、ないでしょう。

それこそ指輪くらいの大きさなら、転がっちゃって、って分かるけど、流石に腕時計は。

ないって。

今の段階で見つかって無ければ、無いって!

机の上にはいつの間にか1時君が新たに現れていた。

ああああああああああ、また一時間たったぁああ。

正確にはもっと経ってる。つか、もうすぐ2時君が来るよぉおお~~~!

「無理。」

お客様にランチセットをお出しして、琴子さんの横に並ぶ。

「無理無理無理 (ヾノ`・ω・´;;)ムリムリ 琴子さん。

これ無理。これ絶対無理。警察に届けだしましょう。絶対誰かが持ってったんですって。

故意か気づかずか分かりませんけ・いやきっと売れるとか思って持って帰ったんですよきっと。

だってきっと古い時計で、きっとお値打ち物ですよあの感じじゃ。となると確信犯ですって。無理。

見つかりませんよこの店からは!」


机の上の9時君たちは、思い思いに動いている。

琴子さんはお客様にトレイを渡しながら、ちらちら9時君たちを見て考えている。

お婆さんがエキサイトしてしまうので近寄れない琴子さんは、カウンターから彼らを見て、ポン、と手を打った。


「え? 9時君たちを見ろって?」

いや別に、それぞれ自由に机の上にいるだけで別に変ってな…いや。

ん? 

よく見ると、漫然といる訳ではなさそうだ。互いに顔(顔?)を見合わせたり、手招いたりしてる。

好意的に見れば、何かの意思をお婆さんに伝えようとしているようにも見え…なくもない。……それと。


「なんか……一番新しい1時君だけ、針動いてません?」

二人して1時君に注目する。彼らの中心は、顔と思しき場所にある文字盤だけど、秒針はない。長針と短針だけの、シンプルなアナログな時計っぽい。12時君まではちゃんと長針は真上を指している。

でも、最新の1時君だけは。


「針が動いてる。あの子だけ動いてる。今大体、55分くらいですかね。あれがちょうどになると、1時君に戻って2時君、来るんですかね」

頷き合う。

何度か頷いて、で。

は、と気づいた。

もうじき、2時君が来る。

来る。

――――…


――――……どこから。


どこからって、………そりゃあ。


二人でダッシュした。先を争うようにお婆さんの許に駆け寄り、私が先にがっちり一時君を捕まえた。


「あんたさっき、どこからここに来たの?」

叫んだのは私だけど、同時期に琴子さんは何かもっと長い言葉を、かけたように思う。

1時君の長針が、天を衝く瞬間、1時君が階段を指さした。

琴子さんが身を翻して階段を駆け上る。長い黒髪が空間に弧を描く。私の振り返る先で、あっという間に姿は上へと消えた。


かちん。

そんな音が聞こえた気がする。手の中でかすかな振動とともに、1時君の長針が天をさす。
そのまま、1時ジャスト君になった彼は、何だかちょっと誇らしげだ。
なんでだ。


私は、1時君と、階段の上に消えた琴子さんの姿を、目線で交互に見比べた。

いやどうなった。これどうなの。3時君を待ってまた同じ事する?

うろたえる私の前で、お婆さんが眉にしわを寄せた。

「一体、何なの。良いからもう、早く私の指輪を返してちょうだい」

言葉が、耳の後ろに聞こえる。

二階を見上げて。階段を見て。ああ、と思う。小さな姿が、とことこと、時にぴょんぴょんと階段を下りて来ていた。

「2時君……」

降りて来る二本の針の、長針がゆっくり動く。

2時君が机に飛び乗った時は、多分2時2分君くらいだった。


それからほんの少しの時を置いて。琴子さんが降りてきた。


「琴子さん?」

エキサイトお婆さんの許に、まっすぐ近づいて、私が止める前にまた猫を召喚するお婆さんに、まっすぐ手を突き出した。


手の上には腕時計。

昔ながらのリューズの、アナログ腕時計。

シャンパンゴールドの四角いボディで、おなじ色の細身のバンドと、シンプルな文字盤に、Seiko-Angel。

え、会ったの?この店に?えええ、どこに?

私の興味はもっぱらそこだったけど、お婆さんは違った。

一瞬息をのんで、瞳を見開いて手を伸ばしかけ、ぎゅっと両こぶしを握った。

「佳那さん。 貴方がやっぱり……」

お婆さんの瞳に怒りが点る。

点って、叫び声をあげて、―― あげかけて。溜息になった。

琴子さんが、ずいとその胸元に時計を差し出したからだ。

その時点でやっとそれに気づいたのか、お婆さんの瞳が時計と琴子さんを見比べる。見比べて、困惑する。


「返してくれるの」

こくん。

「盗らないの」

こくん。

「だって貴方が盗ったんでしょ」

ふるふる。

「じゃ、見つけてくれたっていう訳…」

こくん。

「嘘よ、だってあなたは……」

ふるふる。

「……… そう」

こくん。

「……そう、そうよね」

お婆さんは、凄く静かになった。

軽く会釈して時計を受け取り、こちらを伺いながら、そっと、手首に置いた。

いやびっくり。

机の上の緊張感ったら凄かった。

途端、机に散らばっていた9時君たちが一斉に振り向き(割とホラー)、びしっと動きを止めた。

時計回りに何かがくるりと彼らを包み、そのまま渦の目に吸い込まれるようにキュッと集まった。

組体操?いや違う、何て言うのか…融合?

うんそう。言ってるじゃないすか、絵図らはなんか、ホラー。

ぱちり。

留め金を掛けた途端、ぎゅるんとそれは吸い込まれた。


……

いやいやいやいや。

吸い込まれるなら時計に吸い込まれろよ。それならわかるから。

何で婆さんの頭に吸い込まれるの。怖いって!

絵面怖いから。時計を婆ちゃんの額にねじ込んでるみたいで絵面怖いから!!


「ちょっ…!?」

そして

―――― 消えた。


* * * * *

いやまぁね。

良いですよ。

取り敢えずこれで問題は解決だし?

驚いた事に、お婆さんは時計を付けた途端、つきものが落ちたように元に戻ったし?

ドッピキの私の前で周りをキョロキョロと見まわして、あらなんで、じゃないですよお婆さん。

ご迷惑かけたかしら、ごめんなさい、っていや、良いですけど。お気になさらないでくださいだけど、でおさ、これは。

なにこれどうなってるの琴子さ――――――んんn!!!

何でもあの、1時君が階段を指さした瞬間、駆け上がる琴子さんの目の前に、、トイレの扉を突き抜けて2時君が現れたそうだ。

琴子さんを見上げて、トイレの壁を見つめて、とことこと歩み出したそうだ。

お店のトイレは、トイレの外に中の匂いが漏れないよう、店の中とトイレの間に小さな空間を設けてある。匂い切りゾーンは、本当に小さな空間で、でもそこには簡易の手洗い場がある。

とても小さい丸い受け皿と、自動で3秒水が出る蛇口があるだけの小さい手洗い場。2時君はここから来て、名残惜しそうに見上げた。――ように琴子さんには見えたらしい。

だから、琴子さんはそこにしゃがみこんだ。

そこにしゃがみこんで、暗い足下を覗き込んで、そしてやっとみつけたそうだ。

元栓に引っかかっている時計を。

手を洗う時に外して、滑り落ち、引っかかったから音もしなかったんだろう。


時計も必死だったから、見つけて貰いたくて、2時君たちを彼女の側に送ったのね。そう琴子さんから聞いた。


「ねぇ琴子さん。

9時君たちはコトダマなんでしょうかね。時計の音が生み出した、言霊なのかな」

琴子さんは首を傾げた。どうだろう、違うんじゃないかしら、と。

半世紀を共にした時計には、もっと違う力が宿るのかもしれないと。


うん。デスヨネ。

だってもし、時計のコトダマなら、時計に戻れって感じですもん。

時計から生まれ出た癖に、お婆さんの中に戻って行った彼らは、多分単純なコトダマではなくて、供に行きて来た人と物の、何か繋がりみたいな?物なのかもしれない。


琴子さんはただ笑って、でも良かったね、とため息をついた。

私も、何か色々謎は残ったままだったけど、同じように笑った。

数時間以上もドキドキした不思議な事態は、少なくともとても平和に終わりを告げたノダ。


分からないのは「佳那さん」で、それ誰、のままだ。

だから私は勝手に想像することにした。

泥棒猫爆笑佳那さんは、お婆さんのきっと恋敵で、若かりし頃、旦那様を争って戦った人なんじゃないか。

きっと琴子さんに似たタイプの女性で、ちょっと混乱したお婆さんには琴子さんがその人に見えたのだ、と。

琴子さんタイプの恋敵か……うわぁそれ超大変そう。

だって琴子さん、こんだけ長く一緒にいる私でも、ベリーベリー不可解だからね。

この人と戦うとか、特に恋でとか、私は絶対嫌だ。

ま。

いいか。お婆さんは最後は有難うと言っていたし、ご迷惑かけましたと謝っていたし。

めでたしめでたし、だろう。


――――と、納得した次の日に、娘さんがやって来た。

お婆さんは非常に恥じ入って、必ずお礼を携えて来るから、今日はお家に引きこもるそうだ。

娘さんが言う。


ええ、あの時計は、父と母が若かりし頃、交換し合った物だそうです。指輪?

そんな言い方をした事は無かったですけれど、確かに、指輪替わりの物かもしれません。

父はもう何年も前に亡くなって、お棺に父の時計を入れる事が出来なかったので、父の写真と共に、今も家に飾ってあるんですよ。

はい。1960年の物だそうです。もう60才近い時計ですけれど、母の手首で今も正しい時を刻んでくれてます。凄いですよね。大事に、愛情込めて使っているから、も有るんでしょうけど。

はい。母は一人暮らしです。しゃっきりしてて、子供の手を借りる程落ちぶれちゃいないわ、って言い張ります。落ちぶれるって。そう言う事じゃありませんよねぇ。

ええ。今回のような事があると不安になります。

母も初めて、聞く耳を持ってくれたので、少し家族で話し合おうと思います。同居、出来るのが一番いいんですけどね。

ええ、怪我の功名と言うか。こちらにお世話かけて、やっと少し聞く耳を持ったので、私としてはご迷惑でしょうが、二重に感謝しています。


娘さんは良い感じの人だった。お婆さんに似ているけど、もっとずっと大人しい感じの。

お名前は、旗本さん、って仰るそうだ。なんか…貴族のイメージ、強ち外れてなかったww


色々ご苦労はありそうだけど、ひと段落着いたら、是非お二人でいらして下さい、そう送り出す。

そう言えば、結局最後まで「佳那さん」は謎でしたねぇ。何となく出た呟きに、去りかけてた娘さんが、えっ、と振り返った。


「佳那は私です……けれど何か?」

え。


琴子さんが上手くごまかして、にこやかに去っていく彼女の姿に会釈しながら。


――――え。


―――――――ええ。


えええええええええ。


なんで?

どうして?

どうやったらそう言う事になるの?????

いろんなものが釈然としないまま。

私は見送った。

泥棒猫さん爆笑の後ろ姿を。


また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?