見出し画像

寒い雨の日のおうちカフェ提案

空が白くて冷たい雨が降っていて、3月はまだ寒い。
しとしとと音もなく降る雨に冷やされる身体に、気持ちは湿り気を帯びて張り付いている。

こんな日はチャイラテがいい。
スパイスを強めにしてぎゅっと濃く煮出した、スパイシーなチャイラテ。

窓際のソファに深く座って膝を抱え、分厚いカップにたっぷり注いだチャイラテを冷えた身体に染み入らせるように飲み込む。
窓から見える造形は毎日同じだけど、光や湿度で毎日違う。

白くて明るくて日差しのない、平坦な空気に水を染み入らせているのが今。

おともは柔らかめのカスタードクリーム。
シュークリームがいいな。
ピリッとしたスパイスとやわらかな甘さのアンバランスさを楽しみたい。

ほっと一息ついたところで、PCを開いて書き物をする。
さーっと書いては腕組みして考えて、チャイを少し飲んでは冷めて立った糖を感じたり。
淡々と仕事をこなして、空腹を感じたらランチ。

気分は、豚肉とほうれん草のオイルベースのパスタ。
ちょっとにんにくを効かせて、仕上げに胡椒と粉チーズ。
スープはコンソメとミニトマトのかきたま。

食後は深煎りのブラジルをゆっくり落としてブラックで。
おなかに余裕があれば、チョコレートを2粒ほど。

午後へのエンジンをかけて、今日はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?