見出し画像

青空の雲が光るの日のおうちカフェ

青空に厚い雲が浮かんで、日の光に照らされてキラキラしている。
少し灰色がかった雲の底は、あの下に雨を降らせるのかな、なんて。

風は冷たいけど、2月よりは湿度を持っていて。
こんな日には、沖縄や南の島の物語をお供にするのがいいかもしれない。
梅雨時くらいの湿度のある、玄人っぽいカメラの本とかもいいかも。
今日のテーマは湿度かな。

白磁の小さめのカップに、中深煎りのエチオピアを注ぐ。
同じく白磁の豆皿にのせた、スティックタイプのオランジェットがお茶請け。
厚めのカットでビターチョコレートのものがいい。

大きな窓を背にしたソファに体育座り。
サイドテーブルの取りやすい場所に、クリーンな表情を演出されたコーヒーとおやつをセッティングして、今日のカフェタイムのスタート。

本の世界にぐぐっと入り込んでしまう前に、オランジェットとエチオピアのペアリングを楽しんでおこうかな。
上品なカカオのような香りと穏やかなシトラスのような丸みのある酸味を、オレンジピールとチョコレートの風味が引き立てて、広がる。
この幸福感を、この時間の入り口にすると決めていた。

きっと気が付いたらあっという間にお昼。
今日の気分はパスタ。
豚肉の味噌クリームに、キムチと海苔と胡麻。
真ん中に温玉ものせて青ネギを散らしたら、彩りは完璧。
足りない気がする野菜は夕飯に託して、あたたかいルイボスティーと一緒にいただくことにしよう。

コーヒーをひとくち。
今日も穏やかに自分のための時間を。
いちばんそばに居る自分をしっかり大事にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?