見出し画像

LUMIX S5で写す、桜と気球と人。

こんにちは、秋田でフォトグラファーとして活動をしている茶々です。
私の住む場所はつい先日まで桜が咲いており、だんだんと暖かくなってきました。桜が終わるとなんだか一気に夏気分(と言っても朝と夜は結構冷える…。)

はじめに

普段は主に食べ物を撮っている私ですが、桜の季節はやはり外に出たくなります。ということで、先日しっかりお弁当を持ってお花見に行って参りました。去年まではゆっくりとお花見なんてできなかったので、今年は春を満喫できてとても嬉しかったです。
その時に撮影した写真と、その他5月中に秋田で撮影した写真もあるのでそちらも載せていこうと思います。

使用した機材

LUMIX DC-S5(カメラ)

今回使用したカメラは、現在パナソニック様よりお借りしているLUMIX S5というフルサイズミラーレスカメラです。
こちら、重さはバッテリーとSDカードを合わせると約714g。フルサイズでありながらボディ自体はなかなかにコンパクトです。

LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S.(レンズ)

レンズは「LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S.」を装着しましたが、こちらの重さは約680g。ボディと合わせると約1394g。私の普段使用しているカメラと、さつまいも1本を一緒に抱えているイメージですね(?)逞ましい私にとっては誤差です。

作例

お花見

角館の桜、このオレンジ色の橋が好き。
武家屋敷通りの人力車
お洒落で可愛らしい
ズームして撮った桜
右側、蜂が飛んでます。
本荘公園
小さな鳥居
綺麗に見えた鳥海山と桜のコラボレーション
凛としたチューリップ
影もかわいい
色んな意味でハマりそうなブランコ
陽が傾いてきた頃
美しき桜〜手を添えて〜

黄桜と地面に咲くお花

黄桜です。
こういう撮り方好きなんですね。
足元に咲いていたたんぽぽ
足元に咲いていたお花
スイセン

空と気球と人

ずいぶん遠くまで飛んでいってしまった気球
今から飛びます。
良い空の旅を!
とにかくかわいい気球
男の子と気球
道端に咲いていた菜の花とパシャリ


さいごに

今回、LUMIX S5 × LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S.を使ってみて感じたのは ”写りの綺麗さ” と ”このレンズさえ持っていれば優勝” なのではないかということ。優勝という言葉を使いましたが、つまりはどんなシーンでも使えてしまうような超万能レンズということです。
広角で景色全体を写すこともできますし、マクロレンズなので私の大好きな寄りで質感を出す写真も撮れます。旅行先なんかでも、このレンズ1本を付けていけば困ることはないのではないかなと思います。

ということで、とても良いカメラとレンズだということを体感できたので引き続きたくさん写真を撮っていきたいと思います。

最後まで見ていただきありがとうございました。
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?