見出し画像

少しずつ…慎重に…可能な限り

フィールドスコープ用ケース(木箱)の部材が集まり、材料への線引きや切り出しなどをコツコツと行っております。
シンプルな木箱なんですけど、重量を少しでも軽くするためにメインの2面は15mm厚の合板を使用。残る4面は4mm厚のシナベニヤ合板を使い、それぞれの繋目となる辺には18mm角の隅木の構造として木箱の形を作っています。

その隅木、長さを合わせるのが面倒です。ちょっとでも長さが違うと面と面の継ぎ目に隙間が出来てしまいます。ここを慎重に正確にしておくと、(おそらく)まあまあな強度も確保できそうかなぁとの思い込みによるものです。

とりあえず、2面に使用する隅木を木工用ボンドで貼り付けてみました。極僅かな寸法の違いがあるらしく、所定の場所へは入りません。叩き込めば入りそうですが、木工用ボンドがはみ出てしまうので叩き込みはしたくありません。僅かな量ですがヤスリで寸法と形を整えていこうと計画しています。

コツコツと作業をしていく時に大切にしているのは「慌てない」こと。
自作に納期はありません。自分が納得いくように仕上がりにアラが見えないように誤魔化しながら組み立てていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?