見出し画像

フィールドスコープ用ケース(木箱)工作も少しずつ進んでいます。

長方形の箱ですから板は6面あります。しかし、フィールドスコープを固定する金具は上下にスライドさせて箱に収めるため、箱は半分くらいのところで左右に分かれます。つまり右側5面+左側5面の計10面の板を正確に取り付けなければなりません。

めっちゃ、面倒。(笑)

更に「取っ手」やら「ロック(パッチン錠)」やら薄板が歪まないように補強を考えなきゃならなかったりと、箱の形にはなりつつも、進捗率としては50%くらいかなぁ。

表面を紙やすりできれいにしなきゃニス塗装の仕上げに影響するし、夜露に弱くならないようにニス塗装を重ねて塗らなきゃだし、平滑で艶のある塗面にもしたい。

毎晩、ひとつかふたつの作業を進めている「牛歩戦術」で歩んでおります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?