1年半ぶりのお買い物

リアル店舗へ訪問するのは約1年半ぶり。前回は確か接眼レンズを購入したと記憶している。目的の半分以上は表敬訪問だったので、挨拶だけで何も買わないという事はできないということもあり2インチの標準的な接眼レンズを購入したという経緯でした。

今回の訪問は5月のセールで注文していたものに対してのお支払いと受け取りに訪問する事にしていました。

購入したのは「双眼鏡」。久しぶりに双眼鏡がまた増えちゃったのであります。ちょっとだけ予定外の事があったのが、SHOPへ訪問する2日前にも双眼鏡を入手してしまったのです。いわゆる「気絶ポチ」という類の購入で、オークションにて古い個体を格安で落札してしまったのです。気絶ポチというか「落札事故」とでも言いましょうか、思っていた以上に格安で入手してしまい、一気に2台もの双眼鏡が手元に来てしまいました。

以前から「星見に使う双眼鏡はひとみ径の選択が重要」と考え、7倍の双眼鏡を複数所有し、結果、小口径でもちゃんと見える…大きな個体よりも小さめの個体の方が見えている逆転現象を体験し、その延長としての今回の新規購入を深慮して購入を決定していました。

そこへ例の落札事故です。こちらは口径はそのままに、僅かに高めの倍率を選択することでひとみ径を小さめにし、より見える可能性を考えての入札でした。

増えてしまった双眼鏡。早く見たい。考えていた事を確認したいのに、新たな機材が来たら晴れないというジレンマに襲われています。

さらに、別件でフィールドスコープに使用するzoom接眼レンズも購入してしまいました。これは望遠鏡へも転用できそうな商品です。フィールドスコープでのお手軽な観望に有用だと思っての購入です。

今年の梅雨は早々に明けていますが・・・・機材の新規購入が続いたため、しばらく晴れそうにありませんね。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?