見出し画像

MARS舞台挨拶@お台場シネマメディアージュ

公開初日の6月18日のお台場初回(9:30上映後)に行ってきました。
生中継ということもあり、少し長めでした。

窪田くんと藤ヶ谷くん、常に2人は微笑み合ってる。そんな印象でした。

2人でコソコソ話してつつき合って(話してた内容が面白くて「おい!」ってツッコミ入れる感じ)くぼがやってなんて神聖なのでしょう!!!この2人を見るためだけに、東京まで来てよかった(涙)てな感じでした。

舞台挨拶なんて10分とかそんなのだし、あんまり行く気がしないというか……(そんなわけで、山下くんの近キョリしか行ったことないのですが)これは行ってよかった!!!満足!!

以下、ニュアンスメモより綴ります。(くぼがやに惹きつけられて、気付けば筆止まってたところ多々の為、だいぶ曖昧です)
長いです。(笑)

冒頭の挨拶

藤ヶ谷くん
『やっと6月18日、公開日を迎えることができました。嬉しい気持ちと、なんだか寂しい気持ちです。この、俺らすっげー仲良いんで、それを見せつけてやりマース♡』

窪田くん
『マース』
藤ヶ谷「ちょ、早、短い!まだ2人目なんで」
すでにツッコミを入れる藤ヶ谷くん。

窪田くん
『おはようございまーす。楽しんでいただけたらと思いまーす』

マースマース言うくぼがや…。

このあと、山崎紘菜ちゃん。
「喉が変で…大事な日にすみません」
声出しにくそう。

藤ヶ谷『大丈夫。隣の監督が、ハチミツ持ってるから』

本当に左の、ポッケから監督がハチミツを取り出して紘菜ちゃんに渡す。
受け取り、まさかの舞台上で飲む。

それを隠そうとする窪田くん。
「撮らないで」
会場爆笑。

藤ヶ谷「舞台上でハチミツ飲むのやめなさい」

続いて監督の挨拶。

『…みなさんから、楽しいトークが』まで言いかけたら窪田くんが割入ってくる。
窪田「ドドドドド…ノーモア、映画泥棒」
窪田くんの音に合わせて動く監督(笑)
ノリよすぎ(笑)
そんな2人を見た稲葉くん「雑ですね」

ご、ごもっとも!!(笑)

続いて、全国へ向けての挨拶をカメラに向かって求められる。

藤ヶ谷くん)恥ずかしいって(窪田くんに擦り寄る)
窪田くん)マース♡
藤ヶ谷くん)朝からキュンキュンドキドキさせてすみませーん。イェーイ(ピース)

ど、どんなノリ!(笑)
どれだけ若いのよ!

そして、司会から「それでは出演者のみなさんに質問を…」って、まりえちゃんに主演の2人って?と、振るも、
まりえちゃん、はい。って可愛いガッツポーズを見せる。その動きにびっくりってしてる藤ヶ谷くん(笑)

まりえ)考えてたんですが…忘れちゃいました。
窪田)内緒
まりえ)内緒でいいんですか?(可愛い)
皆)ダメダメ(笑)

まりえ)藤ヶ谷さんは…太陽みたいな方ですね。明るくするというか。晴れますからね。(おや?天然ぽくないか?可愛いぞ)
藤ヶ谷)空気がおかしい。(笑)
太輔の太は太陽の太ですからね。(サラッとしてる会場)
空気がおかしい!(笑)

司会)窪田さんは?→と、まりえちゃんに窪田さんの印象を聞く。
窪田)スッポン…。

月とスッポン?みたいな。じゃあ月でいいじゃない!とかいう話に(笑)

藤ヶ谷)これ、この場でこの空気なら100館以上ですごいんじゃない?朝早いからね、昼なら笑い起きてるはず。

アドリブはありますか?と、司会から。
紘菜ちゃん話そうとすると、すぐ監督がハチミツ出す。(笑)
紘菜)稲葉さんと、バーベキューのシーンでアドリブの会話だいぶ頑張ったのに、本編みたらバッサリカットでした(笑)

稲葉くんが現場の雰囲気について
稲葉)主演2人が作ってくれた空気があった。お昼は一緒に食べようってまとめてくれたり…。

主演2人について話すと、
藤ヶ谷)あったか?
窪田)なかったですよね

惚けるくぼがや♡

質問
最近の泣いた出来事。

藤ヶ谷)いやぁー、俺あんま人前で泣かないんで。いや、家でひとりでいるときですか?そうですね〜人生いろいろありますから…すみません。嘘です、全くありません。(ノリツッコミ)
窪田)道にみんなが嫌いな虫がいて…

虫との遭遇で泣いた窪田くん。
かわいすぎる(涙)

まりえ)マネージャーの前で、昨日。去年撮ってたな〜って、楽しかったなぁーって思い出して泣けてきた。バーベキューとか、海辺のシーンとか。

藤ヶ谷)そういや僕もバーベキューのシーン思い出して泣いた
窪田)僕もいなかったけど、泣いた。

オチつける窪田くんwww

質問→キュンキュンしたことは?

◎藤ヶ谷くんのキュンとした話
藤ヶ谷)昨日ふたりでいろんな番組出て、電波ジャックさせていただいて、犬抱っこして、猫抱っこして「犬猫の出てる映画です」ってPRして、パン出てきたら、「パンがいっぱい出てる番組です」って言っちゃって
窪田)2度と呼ばれない(笑)
藤ヶ谷)犬も猫もパンも出ないから!!(怒)と言われた。キュンとしました。

……怒られた話ってことね(笑)

窪田)よく見たら猫や犬も出てるかもしれないし、パンも出てる。バーベキューのシーン、あれ肉じゃなくてパンじゃない?

と、フォロー(笑)
バーベキューのシーン、ちょこっとバゲット映ってて、なんか、その窪田くんの話のせいで、笑ってしまうんですけど(笑)

◎窪田くんのキュンとした話。
窪田)太輔くんの鼻を横でね〜
藤ヶ谷)俺の鼻好きだね〜(まんざらでもない)
窪田)鼻筋に、キュン♡

◎稲葉くんのキュンとした話
稲葉)藤ヶ谷くんの話なんですけど、似た衣装になった日があって、替えなきゃってなるんですけど、その場で藤ヶ谷くんが「被ったから変えてくるからー」って。
悪かったなぁって、すみませんって、後で送ったら「いいんだよ全然。気にすんな。初日よろしくな!」って。
藤ヶ谷)これがジャニーズ事務所の後輩だったらぶん殴ってましたよ。
窪田)写さないで
稲葉)いや、大丈夫だから…
窪田)写さないで!(ハチミツ持って行く)

砂場って他のキャストが言ったことを突っ込んでたくせに、自分で言っちゃうたいぴちゃん(可愛い)

藤ヶ谷)砂場で…
窪田)太輔くん、規模が!!
藤ヶ谷)たまにこーゆー可愛いとこ出ちゃうんだよね〜

◎砂の城について
藤ヶ谷)けっこーキュッとなってたから、そこのシーンがわぁって思って。最初から時間かけて作ってたのに、試写でね。
まりえ)頑張って作った

そして、その流れで、砂のケーキのサプライズ。
砂の城を匂いかいでる藤ヶ谷くん。砂の城だからね、見た目。
司会)ゴマ味のケーキです。マジパンでふたりを…。

砂の城作ったシーン再現のケーキ。
キラと零のマジパン。

藤ヶ谷)これ、わりと牧生じゃない?
窪田)牧生ですねぇ

くぼがやwwwww

窪田くん、せっかくなのでこのシーンをみんなの前でやろう、と振る。

藤ヶ谷)ねーねー、フリがいつも雑なんだよー。でも聞いたじゃん、9時半から見たんでしょ?

ごねる(笑)
結果、3人でゴチャゴチャやりつつ、やることに。
監督はスマホ構えてカメラ(笑)
窪田くん助監督。

窪田)カチンコやりまーす

まりえちゃん、セリフ途中から言えない。

藤ヶ谷)ちょっとーぉ、このヒロインキャスティングしたの誰ぇ?(監督に詰め寄るw)
助監督、クセがすごい!

シーン再現後監督に
窪田)カメラ回してましたか?これ、映画のこのシーンがこれになってるかもしれない。
藤ヶ谷)だったらもっとちゃんとやってる
窪田)このシーン、僕いましたからね。
コーヒー屋さんが、メイク場になっててあそこにいた。ココア飲みながら、俺コーヒー飲めないから、ココア飲みながら後ろ見てたんだよ。は〜ピュアだぜ〜って。

監督)ふたりが、大事なシーンなので…

くぼがやニヤニヤ。(可愛い)

監督)聞いてる?ふたり、聞いてる??

その後、写真撮影。
ケーキを自ら動かして、センター調整する藤ヶ谷くん。あぁ、偉いわ…。

写真撮ってるとき、目線こっちーって順番に撮ってるとき背景にGravity流れてて、くぼがやコソコソまた話してて、窪田くん「そうっ♪胸の中♪」ってこぶし作って歌う(笑)

最後にお手振り。
みんなでMARSポーズする。
手がぎこちない藤ヶ谷くん。何度も確認してた。(笑)

窪田くん)ほんとうにありがとうございました。土曜日、今日土曜日ですよね?そんな大切な日に来ていただいて…
藤ヶ谷くんとは、ふたりの時間がたくさんあって、先輩として、役者として対等に接してくれて、監督もいて…
MARSだなって。
作品に出会えたことに感謝します。
そして、惣領冬実さんの素晴らしい原作にも感謝します。

藤ヶ谷くん)ありがとうございました。本当に寂しい気持ちがあって、長い間PRさせてもらって、撮影の感覚も残ってて、このチームワークの良さ、仲の良さ、スタッフさん含め、キャストの皆さん、樫野零に出会えたことに嬉しく思ってます。
MARS、これからも、たくさん愛してください。


以上!!!
全国に生中継もされた舞台挨拶ですので、行かれた方は内容おわかりかと思いますが…ニュアンスで。
間違ってたらごめんなさい。

現場の雰囲気は、前列ほぼ2列が記者だったので、何ていうか、ちょっと緊張感があって、藤ヶ谷くんが何度も「この空気大丈夫?」って言うくらいの雰囲気でした(笑)
いや、もちろん、みんなにこやかに聞いてるんですけど、大人しいというか。そんな感じでした(笑)

逆に、中継見たかったな…って気になりました。
どんな雰囲気なんでしょう。
舞台挨拶はこれ含めて3回入りましたが、中継は中継で済ませても良かったのかもしれない、なんて。(後の祭り)

それにしても、初日の動員数、すごいでしょ絶対。(笑)
この手法はありだと思います。

映画は、映画館で観る。

いいじゃん。

だから、舞台挨拶めぐりなんてしてないよ?
ちゃんと、映画を見られるようにスケジュール組み、行きましたから。

監督やキャストは、映画を見て欲しくて舞台挨拶をしてるわけですから。
そして、今回の舞台挨拶で藤ヶ谷くんがハッキリと、客に朝も来てた、と言ったように、覚えられてますからね。
気持ちの良いファンでいたいです。

そして、MARS、あと2回は観に行こうと思います。
前売りがらあるから(笑)

#MARS #キスマイ #藤ケ谷太輔 #太輔 #映画MARS #舞台挨拶 #MARS舞台挨拶 #MARS生中継 #窪田正孝 #飯豊まりえ #山崎紘菜 #稲葉友