見出し画像

一休さんになります

おはようございます。早朝更新です。濃いめのコーヒーを飲みながら。今日は雪になるそうです。ついこの間最高気温20℃とかだったような気がするのですが。

〇今週気づいたこと

今週というかつい先日なんですけどね。前職の上司が結婚しました!おめでとうございます!o(^▽^)o  お相手の方は同年代で、交際期間は1年。麻雀を教えたことにより「もしかしたら結婚できないかも…」と不安に思っていたこともありますが、結婚できてよかったです。末永くお幸せに!

〇コロナウイルスの影響により

本題へ。出家するわけではありません。ましてや、いけないお薬を飲んだとかやけに派手な色したキノコを食べたとかでありません。また勤務時間の変化です。「一勤一休」になります。交代制ですね。一日の勤務時間は長くなりますが、人数を調整すると。一見楽そうに見えますが、「一勤」のところは主任と私のたった二人となるので大変です。休みに入ったスタッフの引継ぎ、新規案件、コロナウイルス関連、営業活動等々…。それを残業禁止の中こなさないとなりません。もうね不安でしかありませんよ。予期せぬ三連休ができるのは良いことかもしれませんが、不要不急の外出は避けるようにと自粛ムードですからね…。早く収束してほしいです。

〇今思うこと

会社的には「雇用と基本給を守る」ための施策。休日には新システムや資格試験の勉強に努めて今後に備えてほしいと。それは理解できますが、この際期間限定でもいいので副業解禁でいいんじゃないかなと思います。下手したら生活できなくなる人もいるわけで。それまでの貯蓄でなんとかというのも…ね。意図や方針は異なりますが、ロート製薬 ↓ を参考にして始めてみるのもありだと思います。

「金より命が大事」はよく耳にする言葉ですが、実際にはその命を救うにはお金が必要なんです。心臓移植手術のために募金活動を駅前でしているのをたまに見かけますが、莫大なお金がかかるそうです。何千万円とか。本当かどうかわかりませんが、実際の費用とは別に出した金額の大きさで優先順位が決まるなんて噂を耳にしたこともあります。ですから結局お金なんですよね。カイジじゃありませんが「金は命より重い」が現実でしょう。荒正義プロ(日本プロ麻雀連盟所属)の著書にもありました。「命までは取られないからと言われても若い当時は命よりお金が欲しかったし、今はお金よりもトップが欲しい」と。副業を始めたら始めたで確定申告が面倒だろうなとは思いますが。

〇新年度から色々と

今度の水曜日から2020年度がスタート。それをきっかけに過去断念してしまったことや新しいことを始めようかなと思います。近日中に小野照崎神社へ参拝して懺悔&誓いをしていこうかなと。新年度のテーマは節制。

        節制せーのっ!よいよいよいっ!

てねwww ではまた今度っ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?