見出し画像

【日記】なぜ、毎回松屋の店内放送に、注文したメニューを当てられるのか?

■自己紹介

はじめまして。株式会社エレファンテ所属のシナリオライター、松本綺想(まつもと きそう)と申します。
悪役令嬢・ASMR・VTuberなどが好きです。
ゲームシナリオ、ボイス台本など、文字まわりのお仕事がありましたら、ぜひ弊社エレファンテまでご相談ください。
https://www.ele-ph.com/

▼   ▼   ▼

■さて、本題ですが

皆さんは牛丼がお好きでしょうか。

松本は好き。最寄り駅や通勤ルートに、大手牛丼チェーンの一角である『松屋』が数軒あり、ふとした時に通っています。

東京で暮らしているとなんとなく「松屋ってどこにでもあるな~」と思うんですが、大手3社の中では実は一番店舗数が少ないらしい。ちょっと意外ですよね。逆にすき家が近所にはあまりないので悲しかったり。

ちなみにこの記事の見出し画像は、少し前に食べたすき家の裏メニュー・キング牛丼
写真だとサイズ感がピンと来ないですが、総重量1キロ超えのまあまあな大物であります。

まぁこれくらいなら行けるっしょ!と挑戦したところ、開始15分ごろから徐々にペースダウンし、1時間弱かけてゆっくりまったり完食するという、グダグダフードファイトを繰り広げる事態に陥りました。俺の胃袋は宇宙じゃなくて普通だ。
後悔することがわかっていても、こういうことを衝動的にやっちゃう癖にいつも悩まされております。

なお、「松屋についての記事なのに、なんですき家の写真載せてんの?」と思われた方もいらっしゃるでしょう。わかる。本当にそうですよね! どうしてなんでしょう? 不思議なこともあるものですね~。

すみません、特に深い意味はなく、松屋での写真を1枚も撮ってなかっただけです。今度行った時に撮りますね。閑話休題。


■松屋にまつわるミステリー

そんなこんなでよく松屋に通っている松本ですが、ある日、なんとも奇妙な体験をしたのでご報告。

ご存知の方もいらっしゃると思うんですが、最近の松屋では「店内放送」が流れています。
その名も『美味しさ“まる見え”チャンネル』
声優の園崎未恵さんがMCを務めるラジオ番組です。

2年ほど前からスタートしてたらしい。へ~。意外と最近ですね。

松本はこの放送がけっこう好き。MCの園崎さんの声や語り口がとにかく素敵なんですが、そのうえ内容もちゃんと面白いという素晴らしい番組です。

直近で言うと、2月に流れていた回。
「学生時代、バレンタインに告白されたけど、なんか返事しないまま卒業しちゃった♪ 今となっては良い思い出です♪」みたいなお便りに「ちょっとちょっと!返事してあげてくださいよ~!」と園崎さんがツッコんだ後で『バレンタイン・キッス』が流れる、という怒涛のような回でしたね。あれはなかなかの神回だった。

あと3月ごろだったと思うんですが、園崎さん直々の曲リクエストで、何の脈絡もなくB'zの『ultra soul』が流れる回も好きでした。本当に良い番組です。

 

さて、そんな『美味しさ"まる見え"チャンネル』には、おすすめメニューの紹介コーナーがあります。
このコーナーこそが、今回の話の肝です。

先日、「松屋復刻メニュー総選挙」を勝ち抜き、大人気メニューとして帰ってきたシュクメルリ鍋定食を食べながら、放送を聞いていたんですが……。
そこで松本は耳を疑いました。


今回ご紹介するのは~~~

シュクメルリ鍋定食!


えっ!?
すごい! 今食べてるやつ当てられた!
なんで~~~!?

稲妻のような衝撃が走り、スプーンを動かす手を止めてしまった松本。

こんな言い方をすると、大げさだと笑われるかもしれません。
でも考えてみてください。松屋には本当に多種多様なメニューがあるんです。
メイン商品である牛丼、そのトッピングの数々はもちろんのこと、カレーに牛丼以外の丼物、定食やモーニングメニュー……。
豚汁変更やロカボ変更(※松屋にはそういうのがあります)などの差分を抜きにしても、実に数十種類もの商品が常時提供されているわけです。

その中からひとつ、おすすめのメニューを紹介するとなったときに、頼んだメニューがピンポイントに選ばれる確率がどれほどあるでしょうか……?


もちろん、これが一度だけなら、「そういう偶然もあるよね~」と片付けることはできますよね。

でも、それだけでは終わらなかったんです。

時が流れ、2月中旬ごろ。
仕事帰りに、シャリアピンソースハンバーグ定食を食べていると――


今回ご紹介するのは~~~

シャリアピンソース

ハンバーグ定食!


えっ!?!?
ウソウソウソ!! そんなことある!?

恐怖は止まりません。さらに3月。

店内放送の明るいBGMが流れ、思わず動悸が早まっていく中。
目の前の、たっぷり明太タルタルチキン定食に手をつけようとした、その時――


今回ご紹介するのは~~~……







たっぷり明太

タルタルチキン

定食~~~~~~~~~!!!!




キャーーーーーッッッッ!!!!!!!!


すみません、実際のリアクションから1000%くらい誇張しています。
あと思い返してみて気づいたんですが、まあまあなハイペースで松屋に通いすぎ。

これはなんとも不思議な出来事ではないでしょうか?
日常に潜むミステリ、いわゆる「人が死なないミステリ」というやつですよ。このエピソードでミステリー小説1本書くことも不可能ではないと思う。

でも今は、そんなことを考えられる気分ではありません。

なぜなら……怖いから。

あなたも想像してみてください。次に松屋に入った時も、また注文を当てられてしまうのではないか――という恐怖を。

何より、この不思議な現象をはっきり知覚し、こうして言葉に、文章という形にしてしまった今。
松本はもう、"大いなる松屋の意思"に、目をつけられてしまっているかもしれないんです。


どうします? 次に入店した時、店内放送で


いまお店に入ってきたのは~~~

松本綺想さん!


とか言われたら。気絶するって。めちゃくちゃ手の込んだドッキリであってほしいよ。

とてつもなく怖いんですが、でもきっと松本は、また松屋に足を運んでしまうんでしょう。
なぜなら、松屋のごはんは美味しいし、店内放送も面白いから。
あの魅力に抗うことなど、できそうにないので……。


皆さん、もし松本が姿を消したら、近隣の松屋の店舗を探していただけると助かります。

そこにはきっと、満面の笑みでごはんをほおばる、哀れな独りのシナリオライターがいるはずだから……。

(おわり)




■おまけ:解決編

実際のところ、どうしてメニューを当てられてしまうのか? という話ですが。

これはとても単純な話で、松本が期間限定メニューしか食べてないからですね。
シュクメルリもシャリアピンも明太タルタルも全部そうです。
ポスターがでかでかと店前に飾られるので、つい気になっちゃうんですよね。

当然、店内放送だって期間限定メニューに触れるのが妥当なわけで。気づいてみると意外と単純な仕掛けでした。

こんなあっさりしたトリックじゃあ、ミステリーのネタにするのは難しいかもしれませんね。ざ~んねん。



さて、「ミステリー」と言えば……。

弊社スタッフ・恵莉ひなこ著の書籍、
『かくされた意味に気がつけるか?
 3分間ミステリー かさなる世界』
が、本日ポプラ社様より発売されております!

1話3分で読める、しかし二度読み必至のショートショート41編収録。本全体を使ったトリックにも注目。キミは気がつけるか!?

ポプラ社様 公式HPより引用
https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/4900379.html

皆さんぜひぜひお買い求めください!
よろしくお願いいたします。

(おわり)

 

※次回更新は4/24(水)予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?