マガジンのカバー画像

ざっくばらん

82
来双船のつぶやきです
運営しているクリエイター

記事一覧

私のロードムービー

あー私のひとつの物語が終わる。 悲しい。 私は現実世界が苦手で、現実社会というべきか、 子…

ねえ、サステナブルでいいと思う?

またはそれでは遅いんじゃない?そんなぼんやりとした疑問が何年もありました。 安全圏はなく…

優しさパラダイス

先日standfmでバリアフリーって絶対に必要なのだろうか?って疑問があると話した。それからも…

そういうふうになっている

タイトルは、さくらももこさんのエッセイ『そういうふうにできている』のマネです。もう手放し…

覚悟がない

吉本ばななさんがTwitterでこの本を紹介されていた。 酒好きの私は思わず「お酒のためにバイ…

美しくあれ

美しくあれ ここ最近ずっと頭にあり、誰かにとなりで言われている言葉だった。 だからなのか、…

ふだん開かない扉が開いた

夏が終わり、空気がひんやるするだけで一気に年が終わった感じがします。特に今年は夏が暑かったのでその印象が強い。四季が二季へ、というネット記事を見ましたがまさにです。そんな慌ただしい季節の流れの中、たまたまではありますがかつてないほど自分の家族以外の「ファミリー」に身を置いた年でした。 4月 数年会っていなかった彼女(右)に連絡を取り、家族のことを知る。9月には一緒にローカル線に乗りナイトマーケットに行ったり。 7月 こちらも数年ぶりに会う友人家族。Fromドイツ 子供達が

先を照らす約束

タイトルにある「先を照らす約束」は9月15日放送の朝ドラ『らんまん』作中のセリフ。”未来”…

写ルンです、よ!No.2

前回の続きです。どの世代から「写ルンです」を知っているのかわからないけど、写ルンですで撮…

+27

写ルンです、よ!No.1

あつこ、推し活やめるってよ

離れて住む友人からの久しぶりにもらったメッセージでインスタで見る私は楽しそうだとあった。…

together with my fave

タイトルにある英語は思わず出てきた言葉でした。私、英語はできないので表現がまちがっている…

かすかな声

誰が大人だから泣いてはいけない、はしゃいではいけない、と言い出して、それは何歳からそうい…

見えない声

「この世界ってね、見えてるものより見えないものの方が多いから、いろいろ感覚をちゃんと使ってないとね。」 その言葉は一度だけハッキリと聞こえました。一度だけだったのでたぶん、幻聴ではないのかも。幻聴であってもその日聞こえてきた声を聞こえぬふり、意味を知らんふりするのはできないと思ったので書いてみます。 同じ言葉でも誰が発したかで入ってくる来ないってあるよね、というのはよく聞く話。でもこれは「誰」でもなく、見えない存在からの言葉で、しかもその内容はあまりにも現実的ではないため