見出し画像

オンラインコミュニティでの共作・第二弾 『セシル』

作曲家・成瀬英樹さんのオンラインコミュニティ 『Song Garden』。前作『Circle』に続いての共作は、コミュニティメンバーの makikoさん とのコラボレーションとなりました。

完成版

↓こちらのリンクから『 20220215 セシル with キソエムジーク 』をお聴きください!

・ユーザー登録なしで、どなたでもお聞きいただけます。
・トップページにしかリンクが貼れないので、「次のページ」以降を探してみてください!

2023年4月にまとめられたアルバムの、トレイラー動画でもお聴きいただけます。
※0:23〜から。



今回は「詞先(しさき)」


前作『Circle』に続く第二弾を、どういう曲にしようか迷っていたところ、成瀬さんから「歌詞が先にあった方が作りやすいのでは?」とアドバイスをいただき、コミュニティーメンバーのmakikoさんが書かれた歌詞に曲をつける形で制作がスタートしました。

1st Demo


音でキャッチボール


自分がデモを作り込んでイメージが固まりすぎるより「成瀬さんが手を入れる余地」が多い方が良いと思い、メロディはフルで作った段階で、あまり練らずにお渡ししました。

共作曲での、成瀬さん作業のターンは、コミュニティメンバー限定公開のYouTubeで生配信されます。

今回、僕は仕事の都合もあり、リアルタイムでは見られませんでしたが、アーカイブも残されているので、そこで確認できました。

そして成瀬さんの方で下記のようなチューンナップが施されました。

・サビ前で盛り上がり過ぎて、サビに入ったところが目立たない。
⇒サビを半音上に転調

・Aメロは追っかけコーラスが入るかも?と開けておいた
⇒ここは1小節詰めてコーラスは入れないことに。

・全体的にテンポをあげて「ネオアコ」調に。

イメージ

「女性名が繰り返される歌詞」から、オールディーズ風の曲調が想起されました。


リズムは「ネオアコ調」にテンポアップされましたが、Aztec CameraというよりはSmithsっぽさがありますね。


リンク

・作詞のmakikoさんによる、歌詞にまつわる記事


・庭メンバー sproutさんによる感想


制作記録

2022/02/03
成瀬→キソエム
・歌詞を連携

キソエム
・メロディ作成
・1st Demo録音(iPhoneのボイスメモ)

2022/02/10
成瀬(生配信)
・アレンジの方向性決め(ネオアコ)
・ドラム打ち込み、アコギ録音
・最後のサビを半音上げ転調

2022/02/11
キソエム
・02/10時点のオケを元にガイドVo録音

成瀬(生配信)
・ベース録音
・ガイドVoを反映
・構成変更。真ん中のサビを半音上げ

2022/02/12
成瀬(生配信)
・オルガン打ち込み

キソエム
・12弦エレキ録音

2022/02/13
キソエム
・Vo録音/Edit

2022/02/14
成瀬(生配信)
・Voエディット
・Mix

2022/02/15
完成


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?