見出し画像

自分にとって、満足のいく食生活とは?

夏の暑さともだいぶ格闘?してきて、夏の暑さの疲れがたまってきたこの時期、お肌の調子はいかがでしょうか?

油断して辛いもの、酸味の強いものをどんどん食べていたら、ついにちょっとしつこめの湿疹に見舞われる… あとは「あせも」ですよね?

で、食生活を見直したら、わりとすぐに収まり始め、いまではすっかりかゆくない快適に生活に戻れました。

で、せっかくなので、自分の食生活を総合的に見直してみよう、と思っています。

大いに参考にさせてもらえるのは、『一汁一菜』、『江戸めし』、他にはこの本、『本当に大事なことはほんの少し』(ウー・ウェン)もあります。

興味深いのは、長年、極めるといってよいくらい多く、お料理の仕事をしてこられた方が、ご自身の食生活は、とってもシンプルなところに落ち着いておられることです。
これはとても興味深いですね。

たとえば、ウー・ウェンさんも、メインの調味料は、お塩とよい油、あと調味料は数種類。それで十分用が足りる、とのことです。

で、私が今やっているのは、食べ物の買い方からシンプルに、です。

以前は数年間、野菜の宅配では歴史ある会社の野菜セットを頼んでいました。が、何かの理由で、しばらく中断。

ですが、買い出しもコロナの影響を受けるようになり、また宅配に戻りました。ムリをしない範囲で。

で、何がよかったかというと、健康を配慮した食生活にとっては、これ、いりますか?という買い物をするリスクが減ったことです。

食べるのが好きで好奇心が旺盛だと、新しいもの、めずらしいものを目にすると、つい買いたくなりますよね?

でも、そういう誘惑がなければ、届いた野菜に必要なタンパク質を補充して、無駄にならないように、せっせと食べるのみ。

そうすると、野菜の値段だけを見ると高そうに思われますが、トータルの月の食費はむしろ少なくなります。

だって、ちょこちょこスーパーに行かなければ、誘惑に負ける機会もないので。

これで、ムリすることなく、お金も時間もムダが減った気がします。

さらによいことは、いやでも旬がわかることです。にんじんが立て続けにくれば、にんじんの旬って、春夏と冬と年に2回あるのね、と教えてもらえますよね。

こんなに夏が暑くなり、異常気象が普通になってしまっても、便利さに一度慣れてしまうと、環境負荷の少ない生活に戻るのは容易でないです。

ですが、自分がシンプルで健康的な食生活をすることで、少しでも世界がよい方に進むなら、続けたいと思いますよね?

ほんとうに、肌がかゆくないだけでも、幸せに感じます。食べ物との付き合い方、見直したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?