見出し画像

【THE LONGING】プレイメモ2回目(残り398日~)

前回見つけた開くのに2時間かかる扉が開いたので、その先を探索します。
たどり着いた場所を記憶しておくと、その場所までオートで向かってくれるので助かる。
もちろんゆっくり歩きなので時間はかかりますが、道を覚えなくて済むのはとても助かる。

扉の向こう側。

王がいる空間から離れると、シェイドは王を気にかけた発言をします。
「ひたすら待て」と言われてますからね。プレイヤーによって外の世界に連れ出されることを心配しているのでしょうか。
ごめんな、でもつるはしが欲しいから探索するよ。
ちゃんと400日待つつもりだよ。

友達!

シェイド以外の生き物を発見!
クモです。シェイドのように二つの目が黄色く光っています。
シェイドがクモを「友達」と扱っているのが可愛いというか、いじらしいというか。
本当に彼以外に生き物がいないから貴重な存在です。
そうして喜んでクモの元へ向かったら巣を壊してしまいました。つらい。

数日後に進めるようになる道。

しかしクモの巣を破壊したことにより、クモが新しい巣を作るようです。
シェイドはクモの巣を伝って移動が出来るので、この巣が完成すれば行けなかった場所に行けるようになるでしょう。
クモには申し訳ないけど、新しい道を作ってもらいます。また数日後。

つるはしを発見しましたが、そこまで行ける道が見つからない。
クモの巣が完成したらたどり着けるだろうか。

部屋に戻って『思考』を開くと追記がされていました。
思ったより多くの場所に行けているようです。
全貌が見えないゲームですが、度々シェイドがヒントをくれるので安心出来ます。
道が多くマップが広いように感じられていたのですが、そうでもないかもしれません。
シェイドの歩く速度が遅いからそう感じられるだけなのかも。

以下、実況者のレトルトさんが投稿した動画から発見出来た道です。
このゲームの実況動画だと!?

2週間後に進めるようになる道。

またつるはしを発見。手に入れられるのにはまだまだかかりそうです。
苔があればベッドも作れそうなので、後で必ず訪れたい場所。

1週間後に進めるようになる道。

そして楽器のパーツが4個全て揃ったので音楽を作れるようになりました!
シェイドがシンプルで独特なオリジナルの音楽を奏でてくれます。
過ごしやすくなった部屋と合わせて、演奏中は1秒間に5秒ほど進むようになりました。

探索によって様々なアイテムを得ました。
色が増えて描ける絵も増え、火打ち石や石炭を入手したことによって焚き火も楽しめるように。
部屋に物が増えることによって、シェイドの孤独が少し和らいでいるのでしょうか。

2時間後に進めるようになる道に驚いていたら、数日1週間2週間とどんどんその上が出てきました。
メモしておかないと忘れますねこれは。
今後行けるようになる場所が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?