見出し画像

メトロック大阪行ってきた!!!


お疲れ様です。
METROCK2024大阪に行ってきました!やったー!!



わたしが参加したのは1日目の5月11日。
去年に引き続きNEWSの出演が決定したので急いでチケットを取って参加しました。野外フェスでNEWS見るの、やっぱ最高だな~

NEWS以外にも見たかったバンドがいくつかあったので、感想など書きたいと思います。


1日目のタイムテーブルはこんな感じでした。

絶対に見たいのはNEWSとKroi、離婚伝説が気になっているのでそれも見ることができたらいいなあというゆるいスケジュールを組んでいましたが、結局わたしが見たステージは DJダイノジ・大谷→フレデリック→Kroi→打首獄門同好会→離婚伝説→NEWS→[Alexandros] と午前中はわりと忙しくいろんなバンドを見て回りました。


JTBの梅田発着の送迎バス付きチケットを買ったので、行きは梅田からバスで会場へ。これがめちゃくちゃ楽だった…。
少し道が混んでたこともあり、9:40くらいに会場付近に到着。そこから会場まで5分ほど歩きました。
まあ堺市駅からシャトルバス乗り場までの距離に比べたら全然遠くないので、これくらいは許容範囲です。

バスを降りてリストバンドを受け取って、少し歩いていざ入場!!
入場口とNEW BEAT SQUAREが近かったので入る前からDJダイノジさんが聴こえててめちゃくちゃうずうずした…。

入場すぐにKroiのタオルを買うために物販に並んでいたら、DJダイノジさんがNICO Touches the WallsのTHE BUNGYを流しはじめてうっかり死にかける。
flumpool、UNISON SQUARE GARDEN、NICO Touches the Walls、[Alexandros](当時[Champagne])の4組を主にめちゃくちゃ聴いていた中学時代だったので、懐かしいイントロに思わず物販列でひとりでワッと声が出ました。
急いでタオルを買ってNEW BEAT SQUAREまで走ったらシュガーソングとビターステップのイントロが流れてギャー!!!!となりました。DJダイノジはわたしなんかもしれん…


DJダイノジさんが終わったあと、BAY FIELDに移動してフレデリック待機。
3曲くらい聴いてKroiに移動しました。
フレデリック、めちゃくちゃかっこよくて好きなんだけど、大学生のときラシュボで初めて生で見てかっけー!!!ってなって勢いで仲良かった同期に「学祭でフレデリックやって引退しようぜ」と声をかけメンバーを集めたもののあまりにも難しすぎて普通に本番で爆死した思い出があるので、聴くと少しだけ複雑な気持ちになる(笑)
飄々とエモーション好きなので聴けてうれしかった!


Kroiを見るのは2回目、フェスで見るのは初めてだったのでめちゃくちゃ楽しみにしてた!楽しみすぎてKroiをフェスで見る夢を見たくらい。
夢のなかでわたしの大好きなselvaが歌われていたので、「夢でも見たし聴けるやろ」(?)と思っていたらリハで披露されて撃沈…ワンコーラスでも聴けたからいいんや…

Kroiの音楽は本当に楽しくて大好きなんだけど、何よりも演奏している本人たちがとっても楽しそうで、メトロックで見ることができて良かったな~と思わずジーンとしました。
加藤シゲアキさんがラジオでKroiを流していなければ出会えなかったバンドなので、本当にありがとう!!!!と思った。加藤さんもどこかで見ていたのかな~
NEWSのTシャツやタオルを身に着けてる人も結構見に来ていてうれしかった。

前に見に行ったライブ(Nulbarichとの対バン)はJudenがアンコール曲だったからてっきり最後の曲なのかと思っていたけどJudenで始まって大盛り上がりだった。ブチ上がってしまった。正直Kroiでもうメトロック満足してしまった…NEWSはまだ見ていないのに…(これなりがち)


その後はまたBAY FIELDに移動して打首獄門同好会!!
打首、ワンマンこそ行ったことはないものの、ここ数年見に行くフェスに絶対出演していて絶対見ているので、今年も見れてうれしかった!!
そろそろ「はたらきたくない」のタオル買ったほうがいいのかも…

周りにNEWS担さんがいっぱいいたんだけど、みんな笑いながら盛り上がっていて、一緒にスクワットして、肉の名前を叫び、魚!魚!と声を上げ、最後は日本の米は世界一!!!と大合唱していて大変良かった…
わたしはNEWS担だけど、普通にバンド好きでもあるので、フェスで他のバンドを見て楽しんでいるNEWS担を見るとめちゃくちゃうれしい気持ちになる。誰目線ですか?



去年のメトロックもそうだったし、もしかしたら狙ってるのかもしれないけど打首の出番がお昼のすごくいい時間で、肉→魚→米とごはんの曲を聴いたらおなかが空いて死にそうだったのでとりあえずお昼をとることに。

去年のサマソニでWEST.の出番までごはん食べずにスポドリと塩飴で活動していたらWEST.が終わった瞬間ぶっ倒れて最悪になってしまったので、ちゃんとしっかりごはんを食べる目標を達成できてよかったです。
モリモリ食べた。本当にモリモリ食べた。


そのあと離婚伝説までテントの下の椅子でぼーっとしていたらいつもNEWSのツアーに一緒に行っている増田担叔母が会場に到着したので合流してとりあえず、酒…(叔母は大変酒飲み)(ここまで一人行動でした)

叔母はフェスが初めてでバンドにもあまり詳しくないので、NEWSと[Alexandros]だけ見るからゆっくり行くね~と言われてたんだけど、混んでるかもと早めに行動したら思いのほか早く会場に着いたので一緒に離婚伝説を見てもらった!

初めて見る離婚伝説、あまりにも良すぎた…
この日のために離婚伝説のアルバムを繰り返し聴いていたので、初めて見るのに知ってる曲ばっかりでうれしかったし、こういうちょっと昔っぽい音の音楽(わたしは音楽のジャンルに明るくないので間違っていたらすみません)めちゃくちゃ好きなので、本当に最高でした。
思わず身体が揺れてしまう音楽って本当にいいよね。

離婚伝説は完全にわたしの趣味だったので、叔母は楽しめたかな?苦手な音楽だったら申し訳ないな…と思っていたけど、終わったあとに「いまの人たち、よかったねえ」と言ってくれたものうれしかった!
そのあとお互い2杯目のお酒を飲んで、BAY FIELDに移動してPAブースのテントくらいの位置でNEWSを待っていました。


そしてついに!!!!大大大本命NEWS!!!!!!
セットリストはこんな感じでした。



1曲目からU R not aloneでよっしゃやったるで!!!の気持ちになって大合唱。自分が参加してるときって気が付かないけど、これ映像になったらきっとすごいんだろうな~と思いながら歌っていました。
当たり前に一緒に歌える楽曲があるっていいよね。

そしてweeeek(ツアーのときは全然ジャンプできないのに、フェスになるとめちゃくちゃジャンプしてしまうのあるあるだと思うし本人たちも言ってた(笑))、フェスでわりとよく歌ってる気がする未来へ(シャボン玉きれいだったけど風強すぎてメンバー見えなくなってめちゃくちゃウケた)が続いて、20周年で3人が作ってくれたROOOTS。

ROOOTS歌うかな?歌ってほしいよね~と始まる前に叔母と話していたので、増田くんが「3人で作った~」みたいな話し始めたときは思わずお互い顔を見合わせて「ROOOTSだ!!!!!!」と大はしゃぎ。
ドームで初めて生で聴いたときはコーレス難しすぎて追いつけなかったけど、今回はなんとか追いつけました。
隣にいたおそらくドロス目当ての男性がコーレスに合わせて頑張って手上げててよかった。
この曲ほんとにかっこいい。大好き。作ってくれてありがとう。

ROOOTSが終わるとひと息つく間もなく紅く燃ゆる太陽のイントロが流れて叔母と再び顔を見合わせ、思わず手を握り合い、「ギャーーーーーーー!!!!!!!!」と叫んでしまった。紅く燃ゆる太陽???????いまだに信じられない。(めちゃくちゃ昔の曲です)
NEWSの出番が終わったあとのいちばん最初のわたしのツイート、「紅く燃ゆる太陽?????????」だった
紅く燃ゆる太陽、子どものときからずっと大好きなんですよ。
昔の曲をいまもずっと大切に歌ってくれていることがとってもうれしい。
今後のツアーで毎回歌ってくれ~(暴論)

チャンカパーナのイントロが流れたとき、NEWS担じゃない人たちが「これは知ってるぞ!」という空気になるの大好き。
もう何百回と聴いているけど、フェスとか、NEWS以外のアーティストを好きな人がいるところで歌うとweeeekとチャンカパーナは本当に盛り上がるし、代表曲なんだなあと改めて実感する。

さくらガールも歌うと思ってなかったので、メトロックで聴くことができてほんとにほんとにほんとにうれしかった!!!
聴けば聴くほど素敵な曲で、年々さらに好きになっている気がするし、去年のNEWS EXPOツアーの演出が大好きで熱が高まっていたところだったので、思わず泣きそうになっちゃった。
サビに合わせて手を振るの、たのしかった~
さくらガールは振り付けが好きだからいつも1曲ずっと双眼鏡で自担を追いかけているんだけど、踊らないさくらガールも最高

「生きろ」もライブやフェスでよく聴く曲だから意外性はなかったけど、すごくいい曲なので何度聴いても聴き入ってしまう…
あと単純に加藤さんが主演の『ゼロ~一獲千金ゲーム~』の主題歌だったので思い入れがハチャメチャにある。
うっすい感想だけど、「これからもNEWSと生きていくぞ」と思う。(薄すぎる)

劇伴も歌うと思ってなかったけど、これも新しい曲なのにド名曲なので納得の最後の曲!という感じでした。
劇伴もさくらガールと同じく聴けば聴くほど曲の良さにたくさん気付くというか、そういう曲だと思っているし前を向いて歩き続ける3人にとてもぴったりな曲なので、大きなステージでたくさんの人の前で劇伴歌う姿、普通にやばかった。
応援していてほんとによかったな、といつも思わせてくれる曲です。

フェスで見るNEWSはいつも以上にキラキラしていて、そしてファン以外の人も楽しませるぞ!というメラメラもあって、とってもかっこよかった!
あとシンプルに3人ともお顔が良くて、顔がかっこいい……と思う瞬間が何度もありました。オタク何年目?
プライベートで結婚という大きな節目を迎えても、アイドルとしての姿はまったく変わっていなくて、安心したというか、改めて好きになったというか、てか加藤シゲアキさん既婚者ってやばくない?興奮する

人多すぎてフォロワーには会えないかなと思ってたけど、無事に会えた子もいたし、わたしも叔母もとても満足だったので、ほんとに行ってよかったです。大阪まで来てくれてありがとう~~!!呼んでくれてありがとう~~~!!来年もぜひ大阪でお願いします~~!!!!


あとお酒飲んだ状態で見るNEWSめちゃくちゃ楽しくてワロタ


メトロックの最後は[Alexandros]。
叔母も「この中だったら知ってるから見たい」くらいの感じだったのに、フェスの雰囲気を楽しみたいから、とドロスのタオルを買っていて、それを掲げたりしてたのですごいファンみたいになっておもしろかった。
最近の曲、知らないからな~と思ってたけど、知ってる曲いっぱい歌ってくれたおかげでめちゃくちゃ楽しかったし、「他のアーティストさんからファン奪いたいです」ってはっきり宣言してたのも潔くて好きだった。
最後に今年初打ち上げ花火も見れて大満足!!!

そしてシャトルバスの列を横目にJTBのバス乗り場まで向かい、30分ほどで梅田に帰ってきました。
このツアーバス、最高かも。来年も使います。

帰りにたまたま見つけて入った焼き鳥屋さんがとってもおいしくて、そこでも叔母とうれしくなってしまった。
叔母と一緒にいるとずっと楽しくて大好き。仲良しすぎるよね、さすがに。


メトロックは毎年参加しているので、たぶん来年も行くけど、来年もお目当て:NEWSとして見にこれたらいいなあ~!
気付いたら5,000文字も書いていました。
最後までお付き合いいただきありがとうございました◎




会場にいたハニワ部長。デカかった




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?