見出し画像

2月に見たお笑い


お疲れ様です。


2月もたくさんお笑いを見たのでまとめました。
今月は配信も生のお笑いもたくさん見たのでそれぞれまとめます。


生で見たもの

2/10 森ノ宮よしもとお笑いライブSP


11:00公演と13:30公演を見ました。
この日は同じ森ノ宮よしもと漫才劇場でナイチンゲールダンスの単独ライブが行われる日で、わたしは単独のチケットが売り切れたあとにナイチンゲールダンスを好きになったから行けなくて気を紛らわすようにまつ毛パーマの予約を入れたのですが(笑)、その日の朝から寄席に出ると知って衝動でチケットを買いました。

ほんとにほんとに大好きで毎日見ているナイチンゲールダンスの漫才を生で見ることができてすっっっっっっごい嬉しかったし、めちゃくちゃおもしろかった。

思ってた5倍なかるてぃんの声がデカくて、デカい声というだけで最初からウケてたのがよかったし、寄席で好きな芸人さんがウケてると本当にうれしい。この気持ちは仲の良いお笑い好きの友人も共感してくれた。

初めて見たネタとYouTubeに上がってて好きだったネタでさらにうれしかった。

ナイチンゲールダンス以外だとプラス・マイナスで死ぬかと思うくらい笑いました。
(これ書いたちょっとあとにプラス・マイナスの解散が発表されてめちゃくちゃ悲しい…)


2/11 シゲカズです × ひらパー 覚醒クセ強イベント


初めて屋外でお笑い見た。
寒かったし、人多すぎて芸人さんたちがひらパー練り歩くのを追いかけるのも諦めたし、なんかめちゃくちゃ疲れた……………。
あとやっぱり屋外なので、ネタが聞き取りにくくて暖かい劇場で見たい!と思った一日でした。

久しぶりに祇園のネタ見れて最高だった!
祇園、出てたらすごいうれしいコンビ。
なんか何年か前にNEWSのオタクとして知り合った子が祇園のオタクでもあって、いっしょに単独行ったことを思い出した(笑)
屋外の音響でもすごく聞き取りやすくておもしろかったな〜

シゲカズさんが作ったひらパーの歌、まじで頭から離れなくて怖い。


2/17 超よしもと漫才ライブ

ついにステッカーを手に入れたのでオタクがよくやるやつをやりました。


前日夜からおなかの調子があまり良くなかったけど、1日中令和ロマンを見る日だったので薬をぶち込んで見に行った!(その結果月曜日まで引きずり無念の病欠)

お笑いライト層の姉と一緒に。
姉は昔からジャルジャルがすごく好きで、この日に令和ロマンとジャルジャルが出演する話をしたら大変行きたがっていたので連番でチケットを取った。

昔からお笑いは好きだし比較的現地に見に行っていた方だとは思うけど、ジャルジャルを生で見たのはわたしも初めてで、あまりのおもしろさに笑いすぎて意味がわからなかった。

令和ロマンはいつ見ても初めて見るネタで(わたしがド新規なので当然ですが)、ずっと新鮮に笑えるのでうれしい!
あとお笑いに本格的にハマる前からすゑひろがりずがとても好きなので、生で見ることができてこれもうれしかった。
鼓の音、おめでたくていいなあ。

姉はこの日の夜にYouTubeで動画を漁るくらい、空前メテオにハマっていた(笑)


2/17 ヨイショ漫才グランプリ 2024冬


チケット落選、一般取れずの超人気公演で諦めかけていたけど、奇跡的にお譲りしてくださる人がいて現地参加!ヨイショ!!!!
フースーヤを見るとなにも考えずにただただ笑うだけの人になれるので大好きなのですが、出演芸人が全組フースーヤのような漫才をするというヤバライブで最初から最後まで笑いっぱなしで頬がめちゃくちゃ痛かった。

ここでもやっぱり祇園は安定して面白いし、すゑひろがりずは「おめでとうございます~~~!!!」(ギャグ終りのヨイショ!の和風変換)のパワープレーの連続でウケすぎていてすごかった。

フースーヤ風ギャグ、どこにぶち込まれても絶対笑ってしまうし、このフォーマットってすごいよねえ。
どの芸人さんもネタの完成度が高すぎて、ネタが終わるたびに田中ショータイムさんが悔しがったり「それ、ください!!!」って言っててよかった。

オコールキッドマンバス移動
悲しいポートマン徒歩移動、ヨイショ


2/17 シゲカズですpresents マイネタバドル


怒涛の令和ロマンはしご最後。
令和ロマン以外ほぼ初めて見るコンビだったけど、全組めちゃくちゃおもしろくて楽しかった!

1公演で2本ネタ見られるのうれしいし、特に黒帯とドーナツ・ピーナツは2本ともすごく笑ったので、好きを自覚しました。
ドーナツ・ピーナツ、これからM-1ツアーでたくさん見る予定があるので、めちゃくちゃ楽しみ。

2本合わせてネタ時間が8分で、令和ロマンの1本目のネタが結構長かったからこれ2本目どうなるの?と思って見てたら1本目の続きを1分くらいして時間切れで退場した。そんなのアリ?ヤバすぎる。おもしろ。
ネタの序盤の「よし、○○になったぞ」のケムが本当に大好き。

途中の謎シミュレーションゲームコーナーも最後の出演者みんなが令和ロマンになって誰が本物の令和ロマンかわからなくなってしまうコーナーもめちゃくちゃおもしろかった!
シゲカズさん、企画思いつきすぎてすごいな。


2/23 M-1グランプリ2023 スペシャルツアー in 大阪


ずっとずっと楽しみにしていたMツ!!!
わたしのMツはここから始まります。
先日、お金がなさすぎる…と思って出費を確認したらMツだけで11公演もチケットを取っていました。そりゃお金ないわ。

普段よしもとの劇場にばかり行っているので、こういうよしもと以外の事務所の芸人さんも集まるライブを見に行くのはこれが初めて。
ここ最近YouTubeを入眠BGMにしているママタルトを初めて見ることができてめちゃくちゃ感動した。生まーごめ。肥満ちゃんあまりにも大きかった。

20世紀(2/10の森ノ宮の寄席以降見る機会が多くて好きになっている)のネタで木本さんがしげさんに驚いて、しげさんが「デブ見るの初めて~~!?!?」って言うところで「このあと大鶴肥満も出てくるのに・・・」と続けたら袖から肥満ちゃんが出てきて最高だった。
肥満ちゃんのあとにしげさん見たら小さく見えた。

今週もドーナツ・ピーナツが見れてうれしかった。
イントネーションが関西弁とは少し違うよなあと思っていたらお二人とも福岡のご出身だった。いいね。


2/23 木佐寄席


チケ発が上手すぎる親友が最前列を取ってくれた。最高。
ドーナツ・ピーナツが追加で出演することになっていた!!!!!
うれしい!!!!!
親友に「もうドナピから逃げられないね」と言われてウケた。

黒帯もビスブラも出ていてうれしかった!
あとR-1決勝前のkento fukayaと真輝志さんも!
kento fukayaは高校生のとき翔ライブでめちゃくちゃ見ていて大好きだったけど、真輝志さんのネタは初めて見た。
めちゃくちゃおもしろかった~~!あのネタ決勝でやるのかな…たのしみ…

芸人さんにこういうこと言うのどうかと思うけど、翠星チークダンスちろるさんのお顔がめちゃくちゃ好き

この日、初めてマンゲキ付近で「変装せずに普通に裏口から出て行って移動する芸人さん」を見てしまって、開演時間が迫っていたから声は掛けられなかったけど大はしゃぎしてしまった。お笑いオタク1年生すぎる


配信で見たもの

第7回 AUN 〜コンビ大喜利王決定戦〜

令和ロマンもナイチンゲールダンスも出ていたので視聴。
大喜る人たちでよく見るぺるともさんと警備員さんがこんにちパンクールとして出場していて興奮した。
調べたら大喜利界のQuizKnockって書かれていて最高だった。QuizKnockは良いよね………

長いイベントだったけど最初から最後までずっと笑ってた。いろんな大喜利の形があって新鮮でとても楽しかった!
わたしって大喜利見るの好きなんだな。

最近ゲールダンス

ナイチンゲールダンスの毎月やってるトークライブ。
おふたりのゆる〜いトークが大好きなので、配信買ってよかった。

M-1ツアーでお散歩に行かないヤスさんとお散歩に行ってしまうなかるてぃんの図、良いね…


ナイチンゲールダンス × フースーヤ 元気が出るライブ

ナイチンゲールダンスもフースーヤも大好きなので迷わず配信購入。
こんなおもしろいこと、ある???

わたしは平場になるとボケとツッコミが逆転しがちなナイチンゲールダンスが大好きなんだけど、フースーヤのおふたりがなにをしててもびっくりするくらいボケ倒して、それになかるてぃんも乗っかるからヤスさんがずっとつっこんでてめちゃくちゃおもしろかった。

今月見たライブで一番好きかも!
大阪でもやるらしいので絶対行きたいな〜


繋いだ手と手

漫才中ずっと手を繋いでいて、配信では繋がれた手しか映らないライブ。
変すぎるけど、その変さがめちゃくちゃおもしろかった…!

わりと何回も見てるナイチンのセレクトショップのネタも繋がれた手しか映ってないし本来はネタ中に手など繋がないのでドタバタしててすごいおもしろかったし、「なかるてぃんの手汗がすごいから」とヤスさんは最初から手ではなく腕を掴んでいたけど、ネタの「押さえて〜!!トレンド押さえて〜〜!!!!」のところでなかるてぃんが床から手を離したとき床が色変わるくらい濡れてて手汗すごいの本当なんだとそれにも爆笑した

ななまがり大好きなので見れてうれしい!
ななまがりのつかみを無限に見たい。

カナメストーン初めて見たのに手しか映らなかったからおふたりがどんな顔なのかまだ知らない(笑)


ナイチンゲールダンス ショート漫才単独ライブ「タクシー乗ってます!」

Youtubeショートやインスタグラムのリールに上がってるショート漫才の収録ライブ。
ショート漫才はいつも楽しく見ているので、当たり前のように配信を購入。

ショート漫才ってどうやって披露されてるんだろうってずっと気になっていたけど、40分くらいずっとしゃべりっぱなしですごかった!
テンポがよくて楽しかったし、漫才と漫才のあいだのゆるい会話もとてもよかった。ナイチンゲールダンス大好きだなあ。


ナイチンゲールダンス単独ライブ「THE STRONGEST GENERATIONS」

わたしが行けなかった大阪の単独ライブ。
新ネタ5本!どれもめちゃくちゃおもしろかった~!
ナイチンの単独は結構ゆるいので、ネタのつかみを間違えたり嚙んだりしてもふたりでにこにこしながら続けるので好きです。

R-1準決勝直前だったから、ショート漫才単独に続いてなかるてぃんのピンネタもまた見ることができてうれしかった。
R-1は惜しかったけど、なかるてぃんのピンネタ好きだったからもっといろいろやって欲しいな。


ナイチンゲールダンス単独ライブ「福岡来ました!」

ナイチンゲールダンス、単独やりすぎでは??
まあたくさんネタが見られるということは大変うれしく思います。
1本目が大阪単独1本目と同じクリロナのネタで、やっぱネタ被りあるよな~なんて思いながら見てたらボケが全然違っていた。すごすぎる。
あと新しくなったOP映像をヤスさんがずっといじってるの好き(笑)



いや、今月急にお笑い見過ぎ~~~!!!
生で見たものと配信で見たもの、記事分けるべきでした。
3月もたくさん見る予定があるのでまた記録していきます。



ちなみに2月は1冊も本を読んでいません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?