見出し画像

3月に見たお笑い(読んだ本の話もしてる)


お疲れ様です。

3月もたくさんお笑いを見ました。
先月、生で見たものも配信で見たものも同じ記事に書いたら文字数がすごいことになったので、今月は分けて書こうと思ったけど今月はあまり配信は見なかったので先月のように同じ記事にします。

もくじもつけちゃう



生で見たもの

3/2 M-1グランプリ2023 スペシャルツアー in岡山


岡山初上陸!!!!!!!Yeah………
新幹線で1時間もかからず、往復で1万円切るので行かない選択肢はありませんでした。
最初は1公演だけだったからそれに合わせて往復8,600円という激安新幹線チケットを予約したのに、追加公演が発表されて泣く泣くキャンセルした。
これ結構根に持ってる(笑)

1部は満席。会場が見やすくてきれいでいいところだった。
わたしはななまがりが大好きなんだけど、チケット持ってるMツでななまがりが出演するのは岡山だけだったので、生で見ることができてほんとにほんとにうれしかった!!!大切に、焼き付けるように見た…。
繋いだ手と手のときに手だけ見たネタだったので、全身見れてめちゃくちゃハッピー(新しすぎる感想)

あとダイタクの伝家の宝刀で嬉しくて思わずちょっと大きい声を出してしまった。ダイタクも好きなんだよねえ…。
このあと令和ロマンがダイタクの真似して伝家の宝刀してたのもよかった!
令和ロマンはダイタクがいないところでも伝家の宝刀やってるイメージなので、本当に好きなんだなあと思った。

2部は1部とは真逆で半分くらいしかお客さん入ってなくてそれもそれでおもしろかった。
岡山でもドナピ見れて最高~~~~!
Mツ大阪と岡山両部見て、くらげの漫才めちゃくちゃ好きだな…と自覚した。落ち着いてるのに面白すぎる。
わたしはどちらかというと大声で怒鳴る漫才が苦手なので(平気な大声と苦手な大声があるので、平気なコンビはなんとも思わない)くらげの淡々と繰り広げられる漫才が心地よくてすごく良い。
くらげの漫才まじで5時間くらい見たい。

ここ数ヶ月で好きな芸人さん増えすぎていて面白い。


3/7 チェリー大作戦単独ライブ『レンタル〜ドンドンチー〜』


令和ロマンにハマる前からヨネダ2000のことがずっと好きだったので、友人の推し芸人さんの単独にゲストで出ると決まってからずっと楽しみにしてた…!
チェリー大作戦は1月の単独も見に行ったんだけど、漫才もコントも見れてお得だし、おもしろくて嬉しい。

ヨネダはテレビでよくやってるリズムネタを主に見てきたので、リズムネタ以外のネタもめちゃくちゃおもしろくて最高だった!

友人に連れられて終演後チェリー大作戦のお二人とお話をしたけど、オタク1年生なのでド緊張してしまった


3/15 ナイチンゲールダンス単独ライブ『BIG DREAMS』


絶対行きたくて、お友達にチケットたくさん協力してもらったけどわたし以外が全員当選してしまうというやばいことが起きた単独(笑)
お友達のおかげで無事に行くことができてうれしかった〜!

やっぱりナイチンの漫才が本当に本当に大好きで、元気になるなあと思いました。
「絶対なかるてぃんが○○した方がいいよ!」の○○の部分が同じなのに中身がまるまる違うみたいなネタが多くて本当にすごい。
いつ見てもおもしろくて大好きなナイチンの漫才をたくさん見ることができて感無量…

コーナーもMCのファンファーレと熱狂・こうちゃんがナイチンのお二人に可愛がられてるんだなあということが伝わってにこにこしてしまった。
大阪の単独、これからもずっとこうちゃんMCがいいな


3/15 オオサカ大作 #34


単独に続いてこちらも!
友人が最前当ててくれて最高〜!になった。
何回見ても一番前で見られるのって嬉しいなあ。

披露されたネタは大好きなレンタル彼氏のネタ!
何回見てもいつも新鮮に笑えるくらい大好きでとてもおもしろいネタです。

チェリー大作戦は単独ライブで披露されてたネタだったんだけど、
単独のときと少し違う部分があったりして、こういうところを探すのも楽しいんだよなあ~なんて思いました。

あと松浦景子さん!あまりのかわいさにびっくり!!!!
YouTubeでしか見たことなかったから、ネタを生で見ることができてうれしかったしおもしろかった!身体が柔らかすぎてすごい(当たり前)


3/16 M-1グランプリ2023 スペシャルツアー in 東京


2日連続でナイチンゲールダンス~~!!うれしい!!
1部と2部を見に行きました。
この公演は追加公演で、出演者が大好きな芸人さんばかりだったので迷わずチケットを取りました。

行きの新幹線でめちゃくちゃムッとすることがあったんだけど、そんなことどうでもよくなるくらいず~~~~っと楽しかった!
M-1ツアーは1組8分の持ち時間なんだけど、1部も2部もモグライダー、真空ジェシカ、ヤーレンズ、令和ロマンが全然守ってなくて18分くらい漫才したりしてて見終わるころには笑い疲れてて大変でした。

特に2部のモグライダーの「ギャルタレントとおじさんタレントがごっちゃになるともしげがタレントの特徴を表したポーズをして覚える」というネタがおもしろすぎて、初めて漫才見ながら勘弁してくれと思った。

真空ジェシカが1部でも2部でもかりんとうの車を歌っていて頭からずっと離れなくて、「もう見ることができないのに…」という気持ちになった。


3/17 M-1グランプリ2023 スペシャルツアー in 高知


ほとんどのMツを一緒に回る友人とお互いに思い違いをしていて、わたしは結局行かないと思ってチケットを申し込んでなくて、友人は行くと思って申し込んでいたんだけど、友人が申し込んで当選したチケットがまさかの最前列で秒速で飛行機を取った高知(笑)

行きの飛行機がまさかの大阪から高知へ向かう芸人さんたちと同じ飛行機というヤバ事件が起きて、びっくりするくらい早起きだったから飛行機で寝たかったのに一睡もできなかった……。

最前列だった1部はフースーヤのショータイムさんが寝坊で出演できず、おさむさんがピンで未発表のギャグをいくつかしたあとにいろんな芸人さんが出てきてみんなで中華コレクションをするという神回でした!!!
おさむさんが客席から撮った自撮りにめちゃくちゃピースしてるわたしが写っています。ワロタ。

2部で「合間にひろめ市場に行った」というお話をしていた芸人さんが何組かいて、わたしたちもひろめ市場でアイス食べたりしていたので「もっとひろめ市場の中練り歩けばよかったね(笑)」なんて終演後に話しながら空港に向かったら、東京に帰る芸人さん全員と鉢合わせてびっくりしてしまった……。

M-1ツアー、合間に芸人さんたちが観光していることが多くて結構遭遇するという話は友人から聞いていたし、「いっぺんに遭遇したら一番最初に誰に声を掛けるか」みたいな話をして盛り上がっていたんだけど(笑)、いままで会うことがなかったので都市伝説みたいなものだと思って正直信じていなかった。
でもまじでみんないた……。

ハードスケジュールできっとお疲れなのに、みなさん快く写真を撮ってくださって、宝物がたくさん増えてうれしかった。ダンビラムーチョの大原さんに「ヨーデル王が大好きです!」と伝えられたのもとてもよかったです。来年は絶対現地で見るぞ。


3/22 鉄人小町の漫才運命共同体(^O^)/上京直前!底抜けに明るく行こうぜ!


ほとんどのMツを一緒に回る友人はマユリカファンなんだけど、よしもと漫才劇場で日々頑張っている若手の芸人さんにも大変詳しくて、その子が好きな芸人さんの主催ライブにヨネダ2000が出るよと教えてもらったので置きチケをしていただき見に行きました。

最初の鉄人小町の漫才で住友さんが舞台上で前回りしたらマイクに足が当たってしまい倒しかけて、そのあとあからさまに落ち込んでて、申し訳ないけどそれが本当におもしろくて、ある意味""神回""だった。

例えば炎初めて見たけどめちゃくちゃおもしろかった!!
他のネタも見たい…と思ってそっとお二人のインスタをフォロー。さすがにちょろすぎる。
この日見たネタで一番笑ったかも。好きでした。

大好きなヨネダ2000はチェリー単独のときと同じネタだったけど、見れば見るほど鼠先輩と鳩を戦わせるネタがじわじわ好きで夢中になってしまう。
誠さんの声いいよねえ

パーティーパーティーはいつ見ても大爆笑できるのでうれしい。
こんなにおもしろい人がまだ劇場にいるのやばくない?と本当に思う。
これ翔ライブ通ってたときインディアンスにも思ってました。

金曜日の夜にお笑い見るとすっきりした気持ちで土日を迎えられるので毎週金曜日お笑い見に行こうかな。映画より安いし。


3/24 20世紀がネタして20世紀がちょっと話すライブ

アクスタやステッカーがないと写真撮るの下手すぎる


2月に森ノ宮の寄席で初めて見てからわたしは20世紀がだ~いすき♡なのでこのライブを知った時ワ!!!と思ってチケットを取りました。
完売公演だったし行ってよかった~!

20世紀の漫才しか見たことなかったから、コントもキモいしおもしろくて(キモいとおもしろいが共存するの不思議だけど大好き)、トークもめちゃくちゃおもしろくて、1時間ずっと笑いっぱなしだった。20世紀最高。

この日やってたキモコントのひとつがYouTubeにアップされていた!!!


M-1ツアー真っ只中だし最近好きな芸人さんが軒並み漫才師なのもあって久しぶりにコント見たけど、やっぱりコント好きだな~~~~!!!!!



配信で見たもの


大宮ネタとコーナー「おれつよ~ぜったいおれがいちばんつよい~」

このライブ、好きな芸人さんしかいない…!!!

初めて9番街レトロをちゃんと見た気がする!
だまたべとかえぐいっちtokyoとかネタ以外のところでしか見たことなかったけど、ネタもおもしろくて好きだった!
しゅんさんってめちゃくちゃいいな~

ナイチンはいつ見ても最高におもしろくて本当に大好き!
見れば見るほど大好きを実感しすぎて困る

令和ロマンのケムパパのネタ、高知でも見たけどめちゃくちゃ面白くて好きだな〜

コーナーもそれぞれの良さが出ていてたのしかった!しゅんさんって本当にめちゃくちゃいい


恋のヤス騒ぎ~ナイチンゲールダンスヤスが全女子に代わって格付けするライブ~


良いライブすぎるでしょ、ほんとに。
わたしはコーナーよりもネタが好きだからネタを重点的にやるライブの配信をよく買っているんだけど、こればかりはネタがなくても絶対に見ると決めていた。


わたしは本当にかっこよくてかわいくてオタクにお金を使わせるのが上手すぎるヤスさんのことが大好きなんだけど、これ見てより一層大好きになっちゃった。夢にも出てきた。夢でもヤスさんにメロメロだった。


ベストマッチング!〜一夜限りの即興コンビネタバトル!〜

ちょ〜〜〜〜〜〜〜〜おもしろかった。
これ本当に買ってよかった配信だった。
15年目以下のコンビと16年目以上のコンビからそれぞれその場でくじ引きされて相方が決まって即興で漫才するライブ。
全組おもしろすぎた。

トップバッターの金属バット友保さん・エバース佐々木さんコンビがもうおもしろすぎてすごかったし、そのあと奇跡的に小林さんと町田さんがコンビになったのもすごかった(笑)

個人的にヨネダ2000 誠ちゃん・囲碁将棋 根建さんのコンビとダイタク 拓さん・タモンズ 安部さんのコンビがめちゃくちゃ好きだった!!

初瀬さんとコンビになってななまがり森下さんの真似をするデニス松下さんが似すぎていて、ななまがり愛がたくさん伝わってきたのもよかった。


ダイタク大好きだけどまだ見分けがついていない


以上です。
配信見る時間がなくて買ったのに見られなかったやつもあって悔しい。
5月に韓国に行く予定が出来たため4月〜5月はお笑いを控えめにしてチケットもあまり取ってないけどこのシリーズは続けていきます。


ちなみに3月に読んだ本は『小さなトロールと大きな洪水』(ムーミンの原作)1冊のみです。

恩田陸さんの新しい小説買ったから4月はそれを読みたい所存。
スナフキンのゲームしてからムーミン熱が高いので他の原作も読み返したい。


では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?