見出し画像

変化は少しずつがいい。

こんばんは、kishoです。
今日は晴れが気持ちよかったですね~。
秋らしい晴れ模様でした。

さて今日は変化は少しずつがいいです。

こういった仕事をしていると、割と多く出会うのが一発で治したい。一発ですごい人間に変化させてほしいといった願望です。

そりゃ簡単にそうなれたら世の中一気に良くなる(一気に悪くなる)ことでしょう。

でも人間そうそう変われるものではありません。
細胞の隅々まで変化するのに3ヶ月以上かかる生き物ですから。

逆に一気に変化するとその反動に耐えきれず病気になったりします。
翌日ものすごくだるくなったりするのも好転反応という名前の反動ですね。
体内に悪いものがたくさん溜まっているといきなり湿疹がでたりします。

心の方も一気に変化させようとすると、すごく明るくなった後にものすごい落ち込みが来たりします。

なので、変化は緩やかが良いです。
変化は動きなので物理的に必ず反動があります。
お湯を沸かして温度が上がったら、そのあと必ず下がります。
でもこつこつ水の温度をあげて周りの空気の温度もあがればさがることはなくなります。

自分が変化するということは、この水のように周りにも影響を与えるということです。
緩やかに自分が変化していくことによって気がついたら周りも大きく変化することになります。

ゆっくりゆっくり毎日変化を続けていきましょう。


サポートいただきましてありがたき幸せ☆にゃんこのご飯代にさせていただきます☆