人とは影響を受ける生き物

こんにちは。kishoです。
今日は不安定な天気でしたね。
アラスカのほうでも大きい地震も起きましたし。

明日からあさってにかけて太陽フレアの影響が地球に到達するようなので地震などに要注意でお願いします。

さて今日のテーマは人とは影響を受ける生き物です。

最近、芸能人の訃報が多いですね。311震災後からとても増えたのですが、自分が好きな芸能人の訃報の場合はかなりの影響がありますね。
僕のもとにも悲しい、辛いといった連絡が多数きました。

芸能人でなくとも周りの人がつらかったり悲しかったりしている状況でそばにいると後からとてもしんどくなったりします。

間違いなく人は周りの影響をうける生き物なのです。

その情報がインターネットをめぐり多くの人に届き、また悲しみが増幅します。そういった情報を見ているとマイナスの集団的無意識が形成されますのでだいたい調子が悪くなるわけです。

どうやったら防げますか?と言われます。

僕は実はあまり影響受けないんです。
どれだけ親しい人も、どれだけ好きなアイドルでも、その人はその人で。その人が自分で選んだ道ならばそれを尊重したいというのが根底にあるので。

なぜそんなことをしたのか。理由を知る必要がないと思うんです。
だってみんな知られたくないことあるじゃないですか。
理由を知ろうとしていろんな人がいろんなことを言っているのを調べます。
そうするとその人達の影響をもろに受けるわけです。

防ぐには起きた事象に囚われないことです。
囚われるの漢字そのままに抜け出せず影響を受けることになります。
自分が生きている意味は自分がより良くなっていく、これだけなのです。

この記事が参加している募集

サポートいただきましてありがたき幸せ☆にゃんこのご飯代にさせていただきます☆