見出し画像

落ち葉

こんにちは、kishoです。
広葉樹の葉が落ちて冬の到来が近くなりましたね。
からの25℃オーバー。体調も悪くなりますね。

さて今日は落ち葉。

落ち葉をみていると物悲しくなるとよく聞きます。
老いていく自分に重ねてそう思われるようですが、落ち葉も立派な役割があると思うのです。

落ちて、地に貯れば様々な生き物を冬の寒さから守り、また次の年には生命を育む力となる。

れが落ち葉の役目です。

人間も同じですね。
歳を重ねるというのは悪いことではありません。
様々な経験を重ね、深い智慧が身につきます。(もちろんそう生きていればですが)

深い智慧が身につくということは、多くの人に先人の知恵を見せることができるということです。
まだ知らぬ道を行く若者にとって、それは有意義たることでしょう。
多くの子供を守り、若者を育んでいく。落ち葉の役目そのものです。

ただし、人間、歳をとると頑固になります。
これは自分の経験が一番正しいと思いこむゆえにそうなるものです。

実際のところ、自分の智慧が相手にとって正しいことなのか、必要なことなのかはわかりません。余計なお世話というのも多いことでしょう。

それもまた仕方ないことなのです。
落ち葉の栄養を好む植物、動物もいれば、好まない生き物もたくさんいます。世界はそうやってバランスをとっているのですから。

と巻き上がる落ち葉をみてしみじみ思った一日でした。

サポートいただきましてありがたき幸せ☆にゃんこのご飯代にさせていただきます☆