見出し画像

2022_1029_本読み

<1654字>

冒頭の写真:
人が入ると不透明になるトイレ。
ここにあったのか!
夕方、家族と歩いてて発見しました。オリセンの近くなんですね。初めて見ました。

夢にでてきたトイレがこれに似てたって、
午前中に、友人にしゃべったばかりだったので、
奇遇だねぇ、
でした。
これ自体が「夢」っぽさがあると感じます。



10月29日(土)は以下を読みました。

『進化とは何か』 
リチャード・ドーキンス 、吉成真由美 編・訳

第二章 デザインされたものと「デザイノイド」(デザインされたように見える)物体 90ページまで
早川書房

シミュレーションを使って進化を説明してくれた、この章の最後で、
気になった記述を抜き書きします。

〈 技術的なデザインのすべて、アートのすべてが、ある程度ダーウィン進化の要素を秘めているとも言えるでしょう。 〉

人間が何かを作る時、すべてが意図で作られているわけではなく、生きものとしての感覚も使っている、ということでしょうか。それとも「意図」ということすらもがダーウィン進化の要素がある、ということなんでしょうか?

〈 (前略)すべての(中略)われわれがデザインして作ったもの、あるいはほかの生物が作ったものは、「デザイノイド」物体である「脳」というものが生物に出現して初めて可能になり、 〉

脳のできる以前の生物には、ものを作るということが無い、ということになってしまうと思いますが、そういうことでしょうか?

「脳」とは何か。気になります。

(音読した人:山崎)





『畏るべき昭和天皇』    松本健一 著

新潮文庫
占領下の天皇制

三島由紀夫は自身の美学として、あるべき天皇像を強烈に持っていました。
そのために命を投げ出すことを絶対的な美とするような(ロマンティッシュ イロニー、ということばをメモしましたが、どんな意味でしょうか)。

筆者はわかりやすい批判対象としてそれを持ち出していました。三島の天皇は「神」、筆者の天皇は「極端な政治的人間」、でしょうか。

(音読した人:こいでさん)





『ひばりに』   内田 麟太郎 詩、うえだまこと 絵

アリス館

水彩の繊細な絵と想像しました。zoomだと繊細な絵の本は難しいです。
今、読後二日たって感想を書いていると、たんぽぽの綿毛がでてきたな、と印象に残っていますが、ひばりがどう存在していたかが、とても不確かになってます。

ウェブにある感想をちら見すると、ひばり、という鳥の特性をとても想像させます。

山崎には、ひばりは今ひとつなじみの無い鳥なので、イメージがはっきりしません。ただ、美空ひばり、の名が浮かんできました。

美しい春の空に、高くのぼって歌う、という芸名なんだな、と改めて印象づけられました。

(音読した人:はやしさん)





『塩一トンの読書』    須賀敦子 著

河出文庫 
『砂のように眠るーー昔「戦後」という時代があった』 関川夏央 著 

内容の紹介がとても詳しかったです。

関川さんの本は、その時代を描くだけでなく、その時代に出た本の内容を挟み込む、というようなふうに書かれているようでした。
こういう重層構造を持った本は、須賀さんの好みなんだろうと思いました。

〈なんという精神の空白を日本という国は生きてきたのだろう! 〉

ということばをメモしましたが、これは「戦後」についての、関川さんの方の感慨だったかな?

須賀さんも、日本の人々の精神の「遅れ」を厳しく言っていたように思います。山崎は、その内容を実感していくしかないな、と思いました。

(音読した人:きよもとさん)





『芭蕉連句集』   中村俊定・萩原恭男 校注

岩波文庫
四一 鶯の(なにぶくろ)

〈 東山なかにもはなは淸水寺せいすいじ  乍木 〉

ふりがなが「せいすいじ」とついていて、この時代にそう呼ばれていたのか、きよみずでら、とも両方の呼び方があって、字数からこう表しているのか、どちらだろう、と思いました。

また乍木さぼくっていう俳号はどんな意味でしょうか。

(音読した人:山崎)



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?