見出し画像

2020年のキシリ徹

キシリ徹のやなせ京ノ介です。

2020年が終わるので振り返ります。


今年はキシリ徹にとって割に激動の一年で、忙しくさせていただき、創作的には充実していました。
ここまで数年活動してきた中では特にギッシリしていたと思います。

そんな一年を、本来は生配信で振り返りたかったのですが、
10月・11月の配信でトラブルがありすぎて、ショックで耳が聞こえなくなってしまった((c)いいとも最終回テレフォンショッキング ビートたけしの表彰状)ので、
トラウマが落ち着くまで配信はおやすみし、noteで振り返ってみます。

配信用に、主な出来事を年表にしていたものを、最初に載せます。

キシリ徹 2020年の年表

(架空の新曲→★、実在や提供曲・参加曲→☆)

▼1月
01/15
 ★『万菜青葉』公開

01/22
 ★『病院』公開

 01/29
 ★『新・美髪体験うるう(URU)』公開
 _____
▼2月
 02/05~07
 ・note『キシリ徹はなぜCMソングを作っているのか?1、2、3』公開

 02/08~09
 ・マニアフェスタ Vol.4 出展
・FM FUJI 生中継出演
・ニコ生の中継出演
 ・「みんなで歌おうキシリ徹コマーシャルソングス ~Eternal~」
→(2日間 リクエストで177曲、全体で200曲ぐらい披露)

02/26
・動画【LIVE】『みんなで歌おうキシリ徹コマーシャルソングス ~Eternal~』公開

 02/27
・「Abema prime 木曜日」生出演(アベプラ木曜日のテーマの原型を披露)

 02/29
・後に「キリヤマ」を共同作曲するShimashima Islands君と会う
_____
▼3月
03/05
☆【実在ソング】『アベプラ木曜日のテーマ ~Just Memories Of You~』公開

03/13
・打ち合わせで蒲田に行く

03/20
me time インタビュー動画公開

03/30 
『マルシェル』のテーマ公開 実在CMソングデビュー
_____
▼4月
04/02
日経新聞文化面 インタビュー掲載

04/08
だるま落とし代行サービス 『達磨の達人 達達(だるたつ)』公開

04/09
 ・やなせ、30歳になる

04/10
マニアブログフェスタに参加
・ブログ 「~60歳からの美容~エンドレスビューティーマネジメント 小柳美容グループ」ができるまで (第1回) 公開

04/15
 ・ZIP-FM High! Morning! 生出演
・【実在CMソング】マルシェル by goo ~できるまで編~ 公開

04/17
・ブログ 「だるま落とし代行サービス 達磨の達人 達達(だるたつ)」ができるまで (第2回) 公開

 04/24
・ブログ 「出来る男は漏らさない 大人用紙おむつギルティセーフ」ができるまで (第3回) 公開

04/29
★『一日の必要量?余裕余裕 野菜上等』公開

04/30
・ブログ <エッセイ> 『ばあちゃんとイタコ』 公開
 _____
▼5月
05/01
・ブログ 「アルパカ毛むくじゃランド」ができるまで(第4回) 公開

05/02
☆やなせ、
街角たぬきマニア むらたぬきさん&片手袋マニア 石井さんのコラボ曲
超ひま理論』にボーカル参加

05/08
・ブログ 「エモさ満点天然温泉 恵漏川温泉」ができるまで (第5回) 公開 ・ラジオ からくりナイスキャッチ!
第15回 ゲスト:ラセラ八戸OPO銀行 頭取 安曇公康さん』公開

05/15
・ブログ 「ミリオネ電器」ができるまで(第6回) 公開
・ラジオ からくりナイスキャッチ!
第16回 ゲスト:ラセラ八戸OPO銀行 頭取 安曇公康さん』公開

05/16
タニケン、30歳になる

05/20
★『板を集めて、壺を当てよう。 魚鬱 宵のかまぼこカーニバル』公開

05/27
☆☆『蒲田のことを配信するラジオ』オープニング / エンディング ジングル公開

05/29
・ブログ「ファッションステーション吉崎」ができるまで(第7回) 公開
_____
▼6月
06/05
・ブログ 「日徳酒造 グレープフルーツバーボン」ができるまで (第8回)  公開

06/12
・ブログ 「10代の昂りを取り戻せ ギコチナEX」ができるまで (第9回)  公開

06/13
・別視点チャンネルにて「マニアインタビュー」前編 公開

06/17
 ・「マニアインタビュー」後編 公開

06/24
★『胃腸らくらく ストラック胃腸薬』公開

06/26
・ブログ 「一日の必要量?余裕余裕 野菜上等」ができるまで(第10回)  公開

06/29
・ブログ <実在CMソング研究>『めちゃコミック』のCMソングがすごい(第1回)公開
_____
 ▼7月
 07/01
 ・地理人さんの展示に『アルファマート サウンドロゴ』『店内BGM』を提供(☆、☆)

07/03
・ブログ 「桃園法律相談事務所」ができるまで(第11回) 公開

07/08
★『心躍る にぎやかビール 麦芽の舞い』公開

07/17
・ブログ 『ちりぬるをチョコレート・3部作』ができるまで (第12回) 公開

07/22
★『ハンサム引っ越しセンター』公開

07/27
・ブログ 「アルバムができそう ~完成までの道のり~」公開

07/30
・ブログ 「〇〇マニアでもある ~架空CMソング制作以外のマニア~」公開
_____
▼8月
08/07
・ブログ 「ハンサム引越しセンター」ができるまで(第13回) 公開

8/17
「エルボースライダー」新番組予告CM 公開

08/19
★『エルボースライダー』公開

08/21
・ブログ <特別編> ボツになった曲列伝!!(前編) 公開

08/27
・ブログ <特別編> ボツになった曲列伝!!(後編) 公開

08/28
・マニアフェスタオンラインに向けて、スタジオライブのリハ練習 初回

8月末
・ZIP-FM『High! MORNING!』の実在ラジオCMが東海地方で放送開始
_____
▼9月
09/01
・動画 だるたつ ボーカルメイキング 公開

09/04
 ・文化放送『RADIO Uno-Zero』出演
『小柳』リマスター版 公開
・VHS風『架空CMソングまとめ動画A』公開

09/05
・キリヤマの108徳ナイフ MV用動画収録

09/11
・ブログ 「エルボースライダー」ができるまで(第14回) 公開

09/12
・マニアフェスタオンライン スタジオライブ収録
☆【実在ラジオCMソング】ZIP-FM High! MORNING!のテーマ『今日一日のはじまりに』公開

09/17
・ブログ <実在CMソング研究>『明和地所』(第2回)公開

09/18
・ブログ 『ラセラ二部作』ができるまで(第15回) 公開

09/26
・動画 【LIVE】キシリ徹 (Band Set)・架空CMソング スタジオライブ ごきげんbootleg 公開
マニアフェスタオンライン出展
☆オープニングに出演、『マニアフェスタオンラインのテーマ』披露
_____
▼10月
10/21
★『キリヤマの108徳ナイフ』 公開
・生配信「キシリ徹の新曲をみんなで見よう ~49曲目 コメント拾いまくり祭り~

10/28
★『食鮮館やなせ』 公開
 活動当初の目標、架空CMソング50曲作曲・公開を達成
_____
▼11月
11/04
・文化放送「卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ」 電話出演

11/08
朝日中高生新聞 インタビュー掲載

11/24
・動画  【作曲ルーティン】架空CMソングをどのように作っているのか? ~ハンサム引っ越しセンター編~ 公開

11/26
・【ガチンコ作曲生配信】『架空CMソング、1時間で1曲作れるかな?』
 _____
▼12月
・頭がからっぽだったのでひたすらインプット期間
・一年を振り返るこのnoteを掲載


作った新曲 :18(架空11、実在7) コラボ曲1
書いたブログ:26

〜〜〜〜

 実在CMソングも作りながら、+自分たちの架空作品も50曲目指して作り続けていたので、ひたすら脳内の築地から魚を出荷し続けていた感覚の一年でした。
これからしばらく、旧曲のリマスターをするので、こういうタイム感で新曲を作り続ける一年は中々ないでしょう。

 実在の締め切りを抱えながら、
架空の曲のレコーディングを4時間して、架空の作曲を2時間し、架空の企業のラジオを3時間収録した日は、
さすがに(架空だし、これ何もしなければ何もしなくていいんだよな…)とちょっと思った。
でもそこは「(架空の)依頼主がいるから」と考えることで正気を保つことができました。もしくはより狂気に分け入っているのかもしれない。
セルフブラックではなくセルフ売れっ子と言うことにすると作るモチベーションも上がるし、基本ずっと作ってて楽しかったです。

 ここ3年ぐらい掲げていた「架空CM50曲公開」を、10月に達成した頃には割とヘトヘトで、行きつけのカレー屋で、貸し切り状態でめちゃくちゃ飲みました。
そして、脳の豊洲は空になり、魚が一匹もいない状態になりました。
なので先月今月は脳内に魚を仕入れる期間としました。人生で初めてドラゴンボール全巻読んだ、マジで特大の魚だったな…1巻でブルマに会う前に悟空が尻尾で釣ってた魚ぐらいね!(ドッカーン)

2月のマニアフェスタ以降いろんな縁があって、地上波のラジオで曲がかかったり、メディアに出て話や曲を聞いてもらったりとか、初めての体験も色々ありました。
毎回、意外な反響をもらい、社会情勢的にイベントに出たりできないのもあり、嬉しかったし何より楽しかったですね。
「やりたいから誰も見てなくても勝手にやろう」から始まり、今もそのスタンスでやってますが、やはり反響あったら嬉しいもんですね〜見てくれた方々・関わってくれた方々、多謝です。

 今の社会情勢は言うまでもなく嫌だし、経済・雇用・身体的に直接の打撃を受けた方もいらっしゃるので、軽はずみなことは言えませんが、
ことキシリ徹の活動という一点においては、今年の社会の停滞は割と良かったとのかもしれないと前向きに捉えることができています。
 ある程度、内にこもりながらひたすら創作・生産が出来、数年間の目標である「50曲公開」が無事達成できたことで、今後やったほうがいいこと・必要なこと・やりたいことも見えてきたし、心理的にも何か浮き上がりました。

もう少し世間が騒々しければ、きっとまだ50曲完成していなかっただろうし、空っぽの脳を引きずったまま来年も作っていたと思います。なので、大人しく向き合って作ることが出来る時間がある程度あってよかったなあと素朴に思っています。

その中でも、色々な出会いがあり面白かったし、活動も活性化しました。
来年も色んな人と出会って、もっと色んな表現・活動をしてみたいと思ってるんで、マジで社会情勢は遅かれ早かれ、ええ感じになってほしいですね。

という感じで割とちゃんと振り返ってみました。内にこもりすぎてテキトウなことを言う余裕もなくなってきている今日この頃、
早くテキトウなこと言えて、街中でタマキン出しても捕まらない、コロナ以前の普通の世の中になってほしいです!!

それまで皆さん無事で!ほな!!!
ありがとうございました。来年もアレでしたらよろしくお願いします。

明日は今年作って気に入ってる曲についての記事を出します。

制作費として未来の作品と柿の購入費に使わせて頂きます。ありがとうございます。