見出し画像

【日記】暗い話を避けるのは…

チャレンジ4日め!

私は本を読むのが好き。
中でも好きなジャンルはミステリーや青春小説。
逆に全く読まないのは、感動する、とか、泣ける、との評判が高い小説。
私は、感動したり読んでいて悲しく辛い気持ちになってしまう内容の本は極力避けたいと思ってしまう。これは本の内容に限ったものではなくて、自分で見る情報全て。

ドラマや映画も感動するものは見ないし、内容がとても辛く悲しいものも見ない。
ニュースも極力見ない。

音楽を聴くのも好きだけど、よく聴くのはメロディに疾走感のあるアップテンポの曲ばかりでバラードや失恋ソングは聴かない。

私は極力、自分の生活の中に、悲しくなったり、辛くなる(そういう気持ちを思い出させるもの)ものを取り入れたく無い気持ちが強い。

感動する本や映像を見て、思いっきり泣いてリフレッシュするのは素敵だと思う。
でも私は感動して泣く、ということをできる限り自分からは遠ざけたい、と思ってる。
おそらく泣く、ということを私は自分に許してない。なので、涙を誘発するような感情になるもの全てを極力避ける、という選択をしてるのかもしれない。自分の感情を認めたく無い、というか否定してるのだと思う。
ただ、楽しくて笑いすぎて涙がでてしまうのは、例外としてOK。なんか変な自分ルールだけど。

でもこの先ずっと泣くことを避け続けるなんて出来ないし、泣くことを自分に許さないのも結構めんどう。(自分だけじゃなくて周りにも)
自分で自分の首を絞めてるみたい。
私は出来たら泣きたい。

今年は少しずつ「泣く」を頑張ろうか。

***
泣くことを否定している訳では全くありません。むしろ自分の感情を否定せずに出せることはすごく素敵なことだと思っています。
それが難しくて私は避けてしまってるので。
その点は誤解なきよう。

お読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?