見出し画像

【日記】東京は都会。


東京に行くたび都会だな、と思う。
ビルがすごく高くて密集してる。
人も多い。電車の車両数が多い。

私は普段関西に住んでいる。
関西の中だと、大阪が1番人口が多い。

大阪も都会だと思う。
ビルが高いし、人も多い。
でもやっぱり東京の方が、ビルは高いし人も多いと思う。

東京って駅毎に、それぞれが栄えてる気がする。駅毎が都市のような。
初めて原宿に行ったとき、駅が入場規制されているのを見て驚いた。大阪で駅が入場規制されてるのなんて、見たことがなかったから。
それに、東京はスタバの数がめちゃくちゃ多いと思う。東京の都市部は少し歩くと、すぐにスタバが出現する気がする。
大阪ってスタバがそこまで多く無い。スタバに行こう、と思って歩かないとスタバは出現しない。

あと特に印象的だったのが月島。
もんじゃストリートに活気が溢れていた。
もんじゃ焼き屋さんばかりが何十舗も集結してるなんて、すごい。街が一致団結してるようで素敵だな、と思った。

大阪で食といえば、たこ焼きとかお好み焼き等の粉もんが有名だと思う。
でも月島のもんじゃストリートみたいに、何十軒もお店が連なった、たこ焼きストリートやお好み焼きストリートみたいな街ってないんだよね。大阪に。*私調べだけど多分無いと思う。

お店が一堂に集結というより、それぞれ少しずつ離れた場所に(粉もんの)有名店があるような感じ。
だから余計に月島のもんじゃストリートの活気が印象に残っていた。

あと東京って地下の通路がめちゃくちゃ広くないですか?あと地下鉄のエスカレーターが長い。迷路みたいだな、と思う。巨大迷路。

大阪の地下街が迷路みたいって言われてるのを見かけることがあるけど、そんなことないと思う。
東京の方が迷路。広大な迷路。
私が関西にずっと住んでて、大阪の地下街に慣れてるのもあるかもしれないけども。

東京は色んなお店があって、キラキラしてる。私は年に何度かしか東京に行かないけど、行くたびに街が大きいなあ、と周囲をキョロキョロ見ながら歩いている。
関西にないお店もたくさんあるし、歩いてるだけでも楽しい。
関西も都会だし楽しいけど、やっぱり東京が都会だと思う。また東京に遊びに行きたいな。

お読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?