見出し画像

【日記】JJFの効能


noteチャレンジ28!

JJFを取り組むようになって、私自身変化したなと思うことが何個かある。

一つ目は、
お店に入るときに挨拶するようになったこと。
今までお店に入る時に挨拶したことがなかった。
でも、JJFを知って取り組むようになって、洋服屋さんに入る時に(恐る恐るだけど)こんにちは!と言って入るようになった。

そうすると、挨拶するのが当たり前になって、
洋服屋さんだけじゃなく、
飲食店(個人でされてる)でも挨拶してお店に入るようになった。
意外と、
いらっしゃいませ、ではなく、こんにちは。
と入店の際に挨拶してくれるお店が多いことに気づいた。
今まで、お店の人から言われる挨拶って、
いらっしゃいませ。だけだと思ってたので、
自分的にはこれが意外な発見だった。

多分自分が挨拶するようになったから、気づいたことで、以前のように、挨拶しないままだったら全然気がつかなかったことだと思う。
小さなことかもしれないけど、
ちょっとだけ自分の視野が広がった気がした。

二つ目は、
お店に先客が居ない方が入店しやすいな、と思うようになったこと。
以前はお店に先客が居ないと、入りにくくて敬遠していた。ふらっと服を見たいだけなのに、店員さんに声をかけられたら気まづいな。と思っていたから。

でも逆に今は、先客が居ないとラッキーと思う。そのほうが、店員さんに質問もしやすいし、他にお客さんが居ない方が試着もしやすいし。
以前とは真逆。
こんなに自分の考え方が変わったことに驚いてる。
以前では考えられなかった。

JJFはファッションのことがメインだけど、
ファッションのことだけじゃなくて、
自分の考え方や行動に変化が表れるのが面白いなって改めて思った。

お読み頂きありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?