見出し画像

朝早く目が覚めるのに、二度寝ができない

今日は1月12日木曜日、いいねの日だそうです、SNSな日ですね。こんばんは、岸波豊です。

今日もたくさんのいいねではなく、スキとフォローをありがとうございます!
こちらからもフォローさせていただきたいところなのですが、なぜかできない!ひな姫さんによると、noteのシステムの制限で、一度にフォローできる数を超えると、一定時間できなくなるようですね。私の場合、なんと一度に4人の方のみ…

まあ、まだはじめて4日目ですからね〜😅

さて、私は今日まで仕事で忙しさを引っ張り、なんとか解消できました。

私はおととしくらいから、あるストレスがかかると、朝、いつもより2時間は早く目が覚めてしまいます。なのに、二度寝もできない、という症状がありまして、それが今日、久々再発しました…

この症状が出るのは、怒って怒鳴る系の上司と合わなくて、対面説明とかしないといけなくなる状況がありそうなときです。ストレスなんですね〜この症状で自分のストレス度合いがわかります。

いろいろと質問回答のシミュレーションしてしまう、それで思考がフル回転、寝れなくなる。。

今のところ、その上司と私はあまり会わなくてすむのと、さらにできるだけ会わないようにしてるのとで、なんとかしのいでます…

私の職場の不安と恐れの根本はまさにこれ、どうしていけばいいのかがメインテーマ、本丸、一丁目一番地…

自分でなんとかできることならなんとかするのですが、その上司は、流行りの、悪いことはすぐあげてこい、と言うのに、すぐあげたらあげたで、詳細な理由と対策を詰められる…両方できることもありますが、そんなことばっかりじゃあないっ、、、ってのは、未来の不安ですかね、、

日々なにかと問題課題は発生するので、それをいかに、大丈夫ですなんとかします、という風にもっていくか、またはもっていかなかったとしても大丈夫の言い訳を考えるかに、思考をすり減らすわけです…

上司が、早く上げてこい、というのが、早く上げて責任とってくれる、対策一緒に考えてくれる、というならともかく、
早く上げなかったお前が悪い、または、早く知っておかないと上司が知らぬ間に責任とらされてしまうと、
恐れてるんじゃあないかと…

まあ、なんとか今日は、無事説明できてよかったよかった…

ほっとしてる間に、日付をまたいでしまいましたね、

明日はよく眠れるかな?

おやすみなさい