見出し画像

Apple WatchのMy使い道7コをいまさらまとめた

こんにちは、副業愛好家のまきです

Apple Watchを手に入れて1年。


もはや

Apple Watchってどうなの?いいの?

みたいな旬を完全に通り越している時期ですが、備忘録としてまとめておきます

「Apple Watchって結局買う価値あるのかね?」
と思っている方や
「Apple Watchを自分も持っているけど、いい使い方があるか知りたい!」
という方におすすめの記事です

時間の確認

こちらの待ち受け画面を使って確認してます

画像1

時間に加えて、日付や曜日、電池残量、活動量も見られます

LINEのメッセージ確認

もともとLINEの確認が遅くて人に迷惑をかけるタイプなのですが、急ぎの連絡かをパッと確認できるようになったので、これは一番意味がある気がします

再生中の曲の確認

iPhoneで曲を再生していると、曲名とアーティスト名が表示されます

なんの曲だっけ?というときや、知らない曲ばかりのプレイリストでいい曲があったときの確認にとても便利で重宝してます

今まではiPhoneをポケットから取り出して画面をタップする手間がありましたが、ラクになりました

Suica支払い

普段はクレジットやPasmo、LINE Pay、PayPayなどを使っていますが、ふと思い立ったときにサイフやスマホが手元になくてもApple Watchで支払いできるのが便利です

これがあるので、Apple Watchだけ身につけていれば外出時に運動していて、自販機でドリンクを好きなタイミングで買うことも可能です

タイマー

これは使ってみてなるほどと思った良機能です

3分カップ麺の時間をはかりたいときなど、スマホではかると時間が来たときに音ウルサイですよね?

しかし、Apple Watchなら振動で教えてくれるので、誰にも迷惑をかけませんし、20秒くらい放っておいても気になりません

アラーム

タイマーと類似機能ですが、毎日23時に寝る準備をするためアラームセットしています

ちなみに充電が必要なので、朝起きるときのタイマーはiPhoneを使っています

活動量の計測

Apple Watchのウリである、活動量の計測

・消費カロリー
・歩いた分数
・1時間に1回以上立ち上がった回数

を日々カウントしてくれます

Apple WatchでもiPhoneでも結果を見られます

画像2

【オマケ】やろうとしたけどダメだったこと

・曲の検索

Soundhoundをスマホでもともと使っていて、Apple Watchにも入れたのですが、マイク能力が貧弱なせいか、iPhoneで聞き取るよりも精度が悪く、どの曲か判定してくれません

・スマホなしで音楽を聴く

Apple Watchがあれば、Bluetoothのイヤホンを使って曲をスマホなしで聴ける、それでランニング中にiPhoneを持たなくてもいい、と思っていました

しかし、Apple Watchと接続して音楽を聴けるのはAir Podsだけのようで、ぼくは違うBluetoothイヤホンなので、使えません…

これは落とし穴でした

・ランニングの記録

ランニング時間などは計測できるのですが、コースの記録ができないです

画像3


Nike Run Clubはこんな感じでコースの形や、高低差、ペースなど後で確認できるので楽しいです

画像4


皆さんの「スキ❤️」「コメント💬」「フォロー👍」が記事作成の大きなモチベーションになっています!ぜひよろしくお願いします!💪

もしよければサポートをお願いします! ご希望の内容の記事があれば、執筆も検討いたします。