ジェットコースターの1回転のところはなぜまん丸じゃないの?

こんにちは、副業愛好家のまきです

1回転するループジェットコースター、遊園地でよく見かけますよね。

画像1

画像出典:https://www.sankei.com/affairs/news/180526/afr1805260011-n1.html

このようなタイプのレールの場合、1回転する部分のかたちがまん丸ではなく、風船のような楕円で、上の部分ほどカーブがきつくなっています。

これはなぜでしょうか。


なお、本記事と似たものとして、こちらがおすすめです!


ループコースターの歴史

実は、もともと1895年に世界初のループコースター「フリップ・フラップ 」がアメリカのニューヨークにあった遊園地シーライオンパークで生まれたとき、1回転部分の輪のかたちは完全な円形でした。

画像2

出典:https://en.wikipedia.org/wiki/Flip_Flap_Railway

しかし、ある理由で、すぐに取り壊されてしまったのです。

ここから先は

800字 / 4画像

¥ 100

もしよければサポートをお願いします! ご希望の内容の記事があれば、執筆も検討いたします。