見出し画像

1月14日

 今日でおおかたの挨拶は済ませた気がする。メッセージをいただいたけど、まだ直接伝えていなかった面々に、お年賀を持って謝意を伝えに行った。いよいよお別れの日が近づいているのだなと実感する。

 自分で思うより、どうやらこの町にも馴染めていたらしい。どのくらいこの町にもいたのか聞かれて2年と答えると、もっと長くいた気がしていましたと言われることが多かった。それはここがオープンアームでわたしを受け入れてくれたからだし、わたしもここを大切に思えていたからだろう。実家は埼玉、祖父母もおとなりと東京と、関東近郊にしか暮らしたことのなかった人間が、遠く離れた岩手に縁を持つことができた偶然を嬉しく思う。

 明日はこちらでは最後の陶芸教室。寂しさから猛然と打ち込んだ陶芸は、自分でも実感できるほど上達した。せっかく身についた技術を絶やさぬよう、東京へ戻ってからもコツコツしっかり励みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?