見出し画像

12月27日

 このところは東京へ戻ってきてから住む部屋を探しているのだが、なかなかこれという部屋が見つからない。広さは申し分ないけどリビングに窓がないとか、間取りはベストだけど収納が足りないなど、どれも帯に短し襷に長しといった具合だ。あれこれと要望を言っていたら決まらないこともわかってはいるのだけど、多くの時間を過ごす家だからなるべく居心地がいい場所に住みたいと思うのは仕方のないことである。

 新しく暮らすことになる街にはどんな人たちが住んでいるのだろう。近所にはどんな店があるだろうか。これから住む街を好きになれるだろうか。引越しをするたびに慣れた街を離れる少しの寂しさと、新しい暮らしへの期待と不安でそわそわする。

 とにかく住むエリアは絞られつつあるので、譲れない条件を満たす部屋があれば内見してみて、立地や景観も加味しつつ決めよう。岩手で親しくなった友達がいつ遊びにきてもいいように、周辺リサーチも忘れずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?