見出し画像

ストレングスファインダー 1位:学習欲

今年の初めにストレングスファインダーを受けてみました。チームで共有するワークを来週行う予定なので、良い機会だから全項目を解放してみました。

私のストレングスファインダーを大公開!全体的には戦略的思考力が強いようです。と言っても、バランスは均等な感じ。せっかくなので、上位項目を振り返ってみます。

画像1

1位学習欲
いつから学習欲あったかなと振り返ってみた時に思い出したのは高校生の頃。今の仕事にもつながってくるHTMLは高校生の頃に自分で本を買って独学で学びました。自分の書いたコードが画面上で表現されていく様子が楽しくて楽しくて。Webの世界をもっと詳しく学びたいと思い、当時最先端の環境で学べる大学を選んだのでした。

多くの場合、あなたは、 知識や技術を継続的に獲得し続けることにやる気を感じます。 自分の才 能を使用する新しい方法を見つけると、力が湧いてきます。 既にどうすればうまくいくかがわかって いることをあなたに強制するような人や状況は、避ける傾向があるでしょう。 現状の知的レベルを 維持することは、受け入れられません。

自分の才能を使用する新しい方法を見つけると力が湧いてくるというのは、納得。これ得意かもと思ったら、さらに深掘りして知りたくなって色々と調べます。

持っている才能によって、あなたは、 自分の注意を引き続けるプロジェクト、問題、機会に労力を集 中させることにほとんど苦労しません。

楽しいと夜中までがんばっちゃうタイプ、高校生の頃夜な夜なコード書いてたし、ネイルの勉強してた時は夜な夜な爪を塗ってました。昔は若さで乗り切ってた感が…。

あなたは本能的に、 難関のクラスに入るのを好む傾向があります。 自分の才能やどの程度達成 できる持久力があるかを試すことができる状況でおそらく力を発揮するでしょう。 「自分で自分自 身を実証する」ことが必要な場合が時折あります。

運転免許はオートマで取るよりも面白いかなと思って、あえてマニュアルを選択。実際はオートマしか運転しないかもしれないけど、取れるなら一緒に取っておくと後で役立つかなという欲張りな思いがあるかもしれません。

強みによって、あなたは 長時間集中することができます。 あなたが最終的にスキルをマスターした り、概念を理解したりできる理由の1つはこれです。

長時間集中できるのが強みって、新しい発見。好きなことに夢中になれるのが、強みなのかも。

おそらくあなたは、 難しいクラスに意識的に登録する個人プレーヤーかもしれません。 良い成績へ の唯一の道のりが険しいものであれば、おそらく、人に勝りたいというあなたの願望がますます強 くなります。

人生全般的に困難なコースを選びがちなのは、学習欲が強いからなのかもしれません。知らない世界をたくさん知れるし、経験からの学習も大好き。

そして、ポテンシャルを最大化する行動に下記がありました。

学びたいという気持ちを大事にしましょう。地域や職場で教育の機会を活用しましょう。毎年少なく ともひとつは新しい科目や講座をとることを自らに課しましょう

確かに、毎年何か資格を取るというのをやっていました。過去に取った資格はアロマテラピー、簿記、市民救命士など、仕事と直接関係ないものもたくさんあります。資格が欲しいというより、学ぶ過程が楽しいタイプ。

知らないことを知るって、世界が広がるからとても楽しい。その知識の掛け合わせで新たなパワーが生まれる気がします。


以上、ストレングスファインダー1位の学習欲についてでした。2位以降はまた別の機会に!


うちの愛猫の腫瘍の治療費に当てさせていただきます😺