元気ですか?への回答は難しい

スマホの通知が鳴った。久しく会ってない人から連絡がきている。「最近元気ですか?」というメッセージだ。何かを返せばそれから本題が始まるのだろう。

自分は元気なのだろうかと考える。今は別になりたくてなったわけでもない無職である。「元気でやってます。そちらはどうですか?」なんて返せば嘘になってしまう。では「最近は精神的に病んでしまって無職なので全く元気じゃないです」と本当のことを返せばいいのか。そんなことをしたら、相手からすると想定外の回答すぎて本題を切り出せなくなってしまうだろう。

そもそもこれまでの人生で自信をもって「元気です!」なんてときはなくて、せいぜい「ぼちぼちやってます」くらいが限界だったと思う。そんな人間が無職になったときに、「最近元気ですか?」に対して何と返せばいいのだろう。「最近元気ですか?」はよく使われる挨拶だと思うが、意外と回答は難しい質問なのである。

そんなことを考えていたら今日も一日が終わった。返事ができる日はくるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?