見出し画像

余り物を消費するための試作

画像1

甘酒を作ろと思っていて、冷凍庫にずーっと入っている酒粕と、意外と使い切れない米粉、そして、いつ買ったかわからない重曹これれらを使ってなにかおいしいもの作れないかなーと思ってネットを見ていたところ、

画像2

良さげなものを発見。でも、ちょい違うな…。そうだ、ベーキングパウダーは重曹で代用できそうだし、おからパウダーでなくても、米粉でも行けるっしょ。ということで

画像3

ちょいちょいお世話になっているこの本を見たら、んー、適当でも何とか行けるかもと思ったので、作ることに。

画像4

画像5

チョコ2枚とココアパウダーは買いましたが、豆乳は毎朝飲んでいるものを利用。

原材料
〇チョコは、明治のブラックとミルクを1枚ずつ。(原材料で、甘さのあるものは酒粕だけなので、ブラック2枚にしませんでした。)
〇重曹2.5g
〇酒粕50g
〇米粉パウダー15g(大さじ1杯)
〇ココアパウダー15g(大さじ1杯)
〇卵1個
〇豆乳(40cc)

画像6

1.チョコレートを溶かす。本当はもっと細かい方が良いのですが、このチョコレートは比較解けの相性が僕良いので、これくらいで。耐熱ボールにいれ200wで6分位電子レンジをかけると柔らかくなるので、混ぜて溶かします。

画像7

2.溶けたチョコレートの中に、卵を入れてよく混ぜます。

画像8

3.残りの米粉を入れてかき混ぜ、さらに重曹を入れて良くかき混ぜます。

画像9

4.写真撮るのを忘れていましたが、酒粕をレンジで少し温め柔らかくし、豆乳を入れて練っておきます。ドロットした豆乳を3.の中に入れてよく混ぜます。ここは一番よく混ぜますよ。

画像10

5.ダイソーで買ったシリコンの型に流し入れ、空気抜きのトントンをしておきます。(少し持ち上げて落とすね。)

画像11

6.水を8割程度張ったトレイを入れ170℃で予熱し、5.を入れて22分蒸し焼きにしました。

画像12

7.荒熱をとって冷蔵庫にいれて冷やし

画像13

8.型から外して完成

画像14

 切ってみて反省点が1つ。酒粕のだまがあったので、もっとよく混ぜないとだめですね。
 しかし、それがね、レシピ完全に崩しているのに、けっこうおいしいんですよ。しかも、ミルクチョコ以外、乳製品使ってないのにけっこうしっとり。酒粕の風味も少し残っていて、試作にしては上出来。
 あとは、どれぐらいまで、酒粕の量を増やせるのかの検討ですね。だって、500g中50gしか使えてないのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?