見出し画像

大根を主役にして

いつもの鶏と卵のシリーズですが、今回は大根を入れています。
ただ、いつもは鶏がメインな料理ですが、今回は大根をおいしく食べたいということでひと手間と調理時間が長くなっています。

画像1

本当は包丁で皮を薄く向いて面取りするのですが、今回はピーラーでも、できますという感じの写真をのせておきます。こんな感じで大根を4個用意します。

画像7

画像2

鍋に水と鶏を入れて、あくが出できたら、よく取り除きます。ここで鶏の出汁をとる感じです。

画像3

今回は昆布も食べてしまうので、これをこの時点で入れましたが、こんぶ食べない人は、こぶ出汁から鶏を煮てください。

画像4

大根を入れ、30分から40分くらい、最低限の沸騰状態で蓋をして煮ます。

画像5

その後、醤油大さじ4、砂糖大さじ2入れて、(一応、ここで味見てね。)

画像6

ゆで卵を入れてさらに、30分ほど弱火で煮ます。すぐに食べずに、冷蔵庫で冷やして保管して大根に味がよくしみた翌日に食べます。
この時期だと、冷えたままで食べても大丈夫です。あくをちゃんと取り除いていたら、綺麗な煮凝り状態になっていると思いますので。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?