見出し画像

中途半端に余る野菜を使って

一人暮らしだと、野菜も中途半端に余ってしまうことってありますよね。今回、ピーマンとミニトマトが冷蔵庫に眠っていたので簡単に一品作りました。

画像1

まずは、少ししなびたピーマン2個をみじん切りに

画像2

ミニトマトは湯剥きします。お湯の中にトマトを入れて皮が破れてきたら、水に入れて、剥きます。今回はこれが一番面倒かな。
というのも、僕は正直、トマトあまり好きではないんです。その原因が硬い皮。味は昔と違ってすごく美味しくなったのですが、皮の硬さだけは増している気がするほどです。だから剥きました。

画像3

そして、先日食べたくじらの刺身のつまのスライス玉ねぎを水にさらさしてとっておいたもの。水切りするだけです。

画像4

にんにく1かけをすりおろしておきます。

画像5

あとは、オリーブオイルをフライパンに入れ

画像6

オイルが冷えているうちにすりおろしたにんにくを入れ、

画像7

玉ねぎを入れてしんなりすれまで低温で炒め

画像8

トマト、ピーマンを入れます。

画像10

ツナ缶を1缶汁ごと入れます。

画像9

これも余りがちになってしまう、乾燥バジルを水分吸収のためたっぷり小さじ1杯ほど入れます。

画像11

トマトケチャップを大さじ1杯ほど入れ

画像12

塩を小さじ半分入れてここで具の方は完成。二人分なので、半分は保存容器によけておきました。

画像13

茹で上がったパスタを入れて少し炒めて、完成。

冷蔵庫がきれいになったので、このあと買い物に行こうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?