見出し画像

味を変えてさらに試作

 上のリンク記事に書いた時には、少しおいしいくらいでしたが、3日間冷蔵庫に入っていたものを食べたら、けっこうおいしいというこで、前回のレシピのものを作られてたら、是非、3日間は寝かせてほしいと思います。
 それでも、今回、また同じ味で作るというのも何なので、抹茶のガトーショコラ(?)というものを前回のレシピをベースに作ってみました。
 今回は、前回の失敗事項を踏まえて作り出したのですが、また、不具合事項がありました。なかなか完璧にはいかないのですが、簡単に比較的おいしければ、Okということで記事にしました。

画像1

今回は、酒粕から準備することに。耐熱容器に酒粕50gと日本酒20mlほど入れて、200w、2分ほどレンジで加熱。柔らかくなったところをよく混ぜ、だまをつぶしてから、豆乳を40ml入れ、全体が均一になるようにしました。

画像2

チョコも細かくしてレンジで200w 6分程度様子を見ながら溶かしましたが、足りなくて1分追加。それでも、なんかうまく滑らかにならない。温度なのか、組成なのか…、まぁ、何とか他の物と混ざる程度までつぶして、

画像3

全卵1個、米粉大さじ2(使い切りたかったので、前回より多いです。)重曹1/2小さじ1杯そして、酒粕をよく混ぜたものを入れてよく混ぜます。

画像4

画像6

今回はこの抹茶を全量(7g)入れて撹拌。

画像5

型に入れて、前回同様、オーブンに水を8割程度張ったトレイを入れ、170℃で予熱してから、22分蒸し焼きにしました。

画像7

 完成なのですが、普通の電子オーブンレンジなので、上は焦げますね。
 スチームオーブンなら、綺麗な色味のままかもしれませんね。

画像8

冷蔵庫に入れて、味の変化を見て行こうかなと思っています。

とりあえず、半日、冷やしたところで味見

画像9

 なんと中まで、茶色いの…。食べてみるとちょっと抹茶の苦味があるかな。毎日、抹茶飲んでいる僕からすれば、問題ないのですがね。
  翌日食べると、苦味もマイルドなっている代わりに、酒粕の風味が優勢になっていて、若干しっとりに。やはり、これも、3日間くらいねかせて食べる方が良いみたいです。

 問題は、色が綺麗に仕上がってないことぐらいかな。たぶん、温度が高いのでしょうね。
 120℃~140℃とかの低温で長めの加熱とかかな。気が向いたらまた試作します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?