見出し画像

【こんな映画でした】670.[毒薬と老嬢]

2020年 6月18日 (木曜) [毒薬と老嬢](1944年 ARSENIC AND OLD LACE アメリカ 117分)

 フランク・キャプラ監督作品。コメディではあるが、ドタバタ喜劇とはいえるが、その内容たるやかなり際どいものがある。精神異常・安楽死(?)の問題。アメリカのネイティブに関しても、ほんの少しだがセンシブルなセリフが出ている。そういえば白人しか出てないか。

 ボリス・カーロフの名前が出てくるが、あの映画[フランケンシュタイン]は相当有名だったということなのだろう。ストーリー展開は錯綜していて、よくもまあこんな脚本と演出ができたものだと思う。

 主演はケーリー・グラント、相手役はプリシラ・レイン(33歳くらいでリタイアしている)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?