見出し画像

【こんな映画でした】736.[もう一つのアンネの日記]

2022年12月13日 (火曜) [もう一つのアンネの日記](1988年 THE ATTIC アメリカ 95分)

 ジョン・アーマン監督作品。ジョージ・スティーブンス監督の[アンネの日記]が有名で、こちらの映画はその存在すら知らなかった。内容はほぼ同じであるが、彼らをかくまうのに協力してくれたミープ・ヒースという女性から見たアンネたちということになるようだ。

 観ていて辛いのは前作同様で、この手の映画はもうそろそろ観るのを止めたいと思った。なおラストのテロップで、アンネたちを密告したのが誰かは分かっていない、と。私が思うに、ドイツのことだからキチンと記録を残していたと思うが(報奨金も払うので)、おそらくドイツの敗戦で撤退していった後、同じオランダ人のやったことが明るみに出るとマズいので、証拠を隠滅したのではないかと推測する。もっとも分かったところで、どうともできないわけだが。

 なおミープ・ヒース役のメアリー・スティーンバーゲンは、これまでに何本か観ている。演技派だ。原題の「attic」とは、「屋根裏、屋根裏部屋」の意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?