見出し画像

【こんな映画でした】656.[スポットライト 世紀のスクープ]

2020年 5月27日 (水曜) [スポットライト 世紀のスクープ](2015年 SPOTLIGHT アメリカ 128分)

 

 トム・マッカーシー監督作品。アマゾンプライムで。この映画はたしかシネリーブル神戸で予告を観た気がする。お金を出してまでは見に行かなかったのだが。アメリカ人の評価は高いが。

 私もこの新聞記者たちの告発・調査報道は凄いとは思う。世の中のタブーの一つ、宗教界にメスを入れるのだから。在職中であれば、授業に使えるか、と考えて観たことだろう。

 それにしてもこの記者たちのような気概のある人たちが、日本の新聞社にもいればと思う。今は大企業となった新聞社では、みな保身に走り、調査報道も問題提起もすべてボツにしてしまうのだろう。政府の広報紙になり果てている。

 なお「スポットライト」とは、このボストン・グローブ紙のコラムの名称のこと。

 なお【こんな映画でした】のリスト・索引は、 #sakuinfk で検索してください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?