見出し画像

【こんな映画でした】640.[王と鳥]

2020年 3月28日 (土曜) [王と鳥](1980年 LE ROI ET L'OISEAU フランス 87分)

 ポール・グリモー監督作品。なるほどこんなアニメだったのか、と。絵の中の人物が外へ出てきて、ロマンスを演じ、王とのドタバタ劇を繰り広げる。色彩はもうさすがに古いが、描き方・アングルなどなかなか新鮮なものがある。

 元になった作品は1952年のもので、手塚治虫たちもこれを観ていたと、何かで読んだような気がする。

 それにしても独裁者というのは、自分の肖像画や彫刻などを大量に作ら、町中に張り巡らせたいもののようだ。自己顕示欲の強い人間たちなのだろう。そして羞恥心を持っていない。概して、ある種の職業の人たちは、仕事柄そういうものにならざるを得ないのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?