見出し画像

【こんな映画でした】448.[トレヴィの泉で二度目の恋を]

2022年 9月11日 (日曜) [トレヴィの泉で二度目の恋を](2014年 ELSA & FRED アメリカ 97分)

 マイケル・ラドフォード監督作品。原題はフェリーニの[ジンジャーとフレッド]を思い出させる。というか映画が始まってまもなく同じくフェリーニの[甘い生活]のシーンがエルサ(シャーリー・マクレーン)が観ているテレビの中に映し出されている。そしてその部屋の壁にはその映画の大きなポスターが貼られてある。彼女が相当な思い入れをしているのがうかがえる。もちろん伏線である。

 一方、フレッド役はクリストファー・プラマーで撮影当時84歳。大したものだ。なお役柄は「80歳」、と。エルサは役柄では「74歳」だが、シャーリー・マクレーン自身は既に80歳であった。やはり女優としてはその顔の皺など相当に厳しい。しかし可愛らしい女を演じているわけだ。

 この映画はたまたま見つけたもので、この二人の俳優が共演しているということですぐに入手した。間違いはなかった。高齢者も高齢者の、人生の終わりの時期に来ている二人を描く。佳作だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?