見出し画像

【こんな映画でした】826.[現金に手を出すな]

2023年 1月25日 (水曜) [現金に手を出すな](1954年 TOUCHEZ PAS AU GRISBI フランス/イタリア 97分)

 ジャック・ベッケル監督作品。ようやく入手して観ることができた。「現金」を「げんなま」と読ませている。原題もその邦題どおりの意味のようだ。

 ジャン・ギャバン(撮影当時49歳)が渋い、やや老けて見える。敵役はリノ・ヴァンチュラ(撮影当時34歳)で、やはりまだ若い。気がつかなかったのはジャンヌ・モロー(撮影当時25歳)で踊り子姿であった。

 いわゆるギャング映画とは違う趣がある。そんなところが評価されているのかもしれない。ラストもなかなか味な終わり方である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?