見出し画像

【こんな映画でした】98.[セルピコ]

2021年 8月27日 (金曜) [セルピコ](1973年 SERPICO アメリカ 125分)

 シドニー・ルメット監督作品。確か公開時に映画館で観ているような気がする。半世紀ぶりに観るので、ほとんど忘れていた。

 アル・パチーノ、撮影当時32歳。実在の人物であり、実話の映画化ということになる。ミキス・テオドラキスの甘美なメロディーと、対照的な人間のドロドロした醜さ。警察に限らず、およそ組織というものはすべてそのように腐敗していくものだ。

 そんな中にあって、一人で戦うのは非常に困難なことだ。その勇気に感服するしかない。普通の人々も、それなりに自分のできる範囲で活動していくべきなのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?