見出し画像

【こんな映画でした】783.[愛と憎しみの伝説]

2022年 5月 2日 (月曜) [愛と憎しみの伝説](1981年 MOMMIE DEAREST アメリカ 129分)

 フランク・ペリー監督作品。何とも凄まじい映画である。いや、何とも凄まじい女優であり人間であったのが、ジョーン・クロフォードである。この役をフェイ・ダナウェイが演じる。よく似ている。[グランド・ホテル](1932)と[何がジェーンに起ったか?](1962)とを観ている。

 この映画の原作となったのは、養子として母親を看取ることになったクリスティーナの著作。どこまでが本当かは、なかなか難しいところだ。往々にして美化されるものだから。

 原題は「最愛のママ」。作中、自分のことをこのようにクリスティーナに言わせていた。そのように言わない場合は、言い直しをさせていた。しかしあれほどまでの境遇で、よく我慢したものだ。母娘関係は、なかなか複雑怪奇だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?