見出し画像

【こんな映画でした】354.[無謀な瞬間]

2021年 3月30日 (火曜) [無謀な瞬間](1949年 THE RECKLESS MOMENT アメリカ 79分)

 「サスペンス映画コレクション 名優が演じる犯罪の世界」の一枚。マックス・オフュルス監督作品。邦題は原題通りのようだ。ジェームズ・メイソンとジョーン・ベネットが主役か。

 解説には「ごく一般的な主婦のルシアは、娘をかばうためにとある無謀な行動に出てしまう。ドネリーは事件をネタにルシアをゆするが、彼女の毅然とした態度に次第に絆(ほだ)されていく。ルシアは家族を守り通すことが出来るのか」。

 母親の溺愛なのか、家族愛なのか。娘が殺人を犯したと思い違いをした結果、死体遺棄という「無謀な瞬間」を迎えてしまう。あとそれぞれの登場人物たちにとっても、それぞれの「無謀な瞬間」があったということでもある。

 ラストでドネリーがとった行動も「無謀な瞬間」であったろう。それにしても人生のやり直しをしたいと思える切っ掛けとなったのが、このルシアとの出会いであると本人に言わせている。その通りだろう。人は人によってこそ救われるのだから。ただ残念なことに、時すでに遅しであった。
 小品ながら、見させられる映画であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?