見出し画像

【こんな映画でした】755.[デーヴ]

2020年 4月12日 (日曜) [デーヴ](1993年 DAVE アメリカ 110分)

 「ロトントマト」での評論家は95%。これは納得。ただオーディエンスで72%というのは、やや意外。アメリカ人は、現実にはそれほど大統領に期待してないのだろうか。私この映画を観て、やはり人々は真っ当な政治家、それも特に大統領の出現を期待しているものなのだと解釈したのに。

 当のアメリカ人はさておき、私などはやはり羨ましく思う。世のため人のためというと青臭いと言われるが、それでもやはりこれが真実なのだから。その理想を信じたいものなのだ。

 「ロトントマト」の解説に「フランク・キャプラ監督」を引用してあった。「The ghost of Frank Capra must have smiled when he saw Dave, an amusing and effective update of one of Capra's favorite themes」。私も直ちに[スミス都へ行く]を思いだした。

 全体としては、上手い・シャレてる・センスが良い。こうでなくっちゃ、とおもわせる。セリフの遊び、始めのシーンと最後のシーンでつろくさせている(シークレットサービスとのやりとり)。

 監督のアイヴァン・ライトマンは、[夜霧のマンハッタン](1986)を観ている。主役のケヴィン・クラインは[ソフィーの選択](1982)・[遠い夜明け](1987)で観ている。大統領夫人役のシガーニー・ウィーヴァーは[アニー・ホール](1977)で端役で出ていたとのこと。見たような気もする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?