見出し画像

【こんな映画でした】800.[スパルタカス]

2023年 7月25日 (火曜)  [スパルタカス](1960年 SPARTACUS アメリカ 198分)

 スタンリー・キューブリック監督作品。カーク・ダグラス主演。相手役女優はジーン・シモンズ。あとローレンス・オリヴィエ、リチャード・ロートン、ピーター・ユスチノフなどの有名どころが。エキストラの数といい、巨額の資金が投じられたものだろう。

 最初は別の監督のもとで始まったようだが、トラブルでキューブリックにお鉢が回ってきたようだ。監督としての権限が制約されていて、不満だったようだが、作品はヒットしてその後のキューブリックには幸いしたようだ。

 内容は世界史で少し知ってるだけの「反乱」。彼スパルタカスがどんな人物であったかは、もはや知る由もないが、そこはやはり一人の庶民というか、奴隷たちの英雄として描かれている。

 歴史は教えている。常に権力者が勝ち、庶民は敗れていく。負けるのが分かっていても、それでも私たちは戦っていかねばならないということを私たちに教えるものである。今の今すぐにはどうにもならなくても、それが蟻の一穴となり、いずれ歴史を変え、動かしていくということだ。

 観ていてつらい映画ではある。考えてみれば歴史物にハッピーエンドの映画などありはしないのだろう。あったとしたら、それは政治宣伝映画でしかない。

 なお【こんな映画でした】のリスト・索引は、 #sakuinfk で検索してください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?