見出し画像

【こんな映画でした】536.[クイズ・ショウ]

2020年11月 6日 (金曜) [クイズ・ショウ](1994年 QUIZ SHOW アメリカ 132分)

 アメリカ合衆国という国もダメだな、と痛感させられる映画であった。ロバート・レッドフォード監督作品。監督としては、だからより良くしようと、より良くしたいとの思いから作っているのではあろうが。

 実話に基づくとか。プロレスリングならショーとしていかさまや八百長があっても楽しめるだろう。しかし、クイズ番組は視聴者は信じているのだ、本当だと。

 しかしちょっと考えてみたら、どんなに博識の人間でもすべてを答えられるはずがない。知らない・答えられないの連続では、視聴率は上がらない。そこで事前のレクチャーというか、いかさまというか、質問と答えをアナウンスしておくことに。

 この点、インドのクイズ番組であった映画[スラムドッグ$ミリオネア](2008年)の方が公正(?)であった。何とも。世の中は不正だらけというか、不正であることがデフォルトであるようだ。まさに人を見たら泥棒と思え、でなければならないのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?