見出し画像

【こんな映画でした】217.[疑惑の影]

2020年 5月23日 (土曜) [疑惑の影](1942年 SHADOW OF A DOUBT アメリカ 108分)

 アルフレッド・ヒッチコック監督作品。ところどころに観たことのあるようなシーンが。読んで知っているのか、予告を観て知っていたのか、判然としない。ラストシーンのチャーリーと刑事が話しているところも、観たことがある気がする。

 主演はテレサ・ライトとジョセフ・コットン。テレサ・ライトは親しみやすい可愛らしさを持っている。超美人というのではないが。刑事役はマクドナルド・ケリー。

 25日 (月曜)に英語字幕で観る。やはり英語でのやりとりが分かった方が面白いと思う。なかなか難しいが。あと二度目で気がつくこともあるということ。いろいろと細かな伏線とかが見られる。未亡人に近づいて籠絡する、その一面も垣間見られた。

 あと機関車の煙がオープニングでは黒く、ラストでは白くとか。なお音楽はしっかりメリー・ウィドーの有名なフレーズであった。劇中、何度もそのバリエーションが聞こえてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?