見出し画像

【こんな映画でした】710.[ぼくの伯父さんの休暇]

2020年11月17日 (火曜) [ぼくの伯父さんの休暇](1952年 LES VACANCES DE MONSIEUR HULOT MR. HULOT'S HOLIDAY フランス 87分)

 ジャック・タチ監督作品。正直言って、分からない。フランス風のユーモア・エスプリが分からない、といったところか。というより何よりチャップリンと比較してしまうからだろう。あのタチの長身を前傾させて歩く姿は、チャップリンを意識させてしまう。つまり何から何までチャップリンと比較してしまうのだ、私は。

 [ぼくの伯父さん](1958年)を先に観ていたので、感じは知っていたが、今作にはややついていけなかったということ。『映画とは何か 上』(アンドレ・バザン)ではとても褒めてあるのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?